MENU

NEWS

興梠「自分としてはものすごく大きい。4点取れる力があるということが証明できた」

17日、明治安田J1リーグ 第4節 湘南ベルマーレ戦の後、この試合で史上初となるJ1リーグ18年連続ゴールを決めた興梠慎三が、自身のゴールや記録などについて語った。

(自身のゴールについての感想は?)
「自分のゴールがすごいというのではなくて、それまで流れからなかなか取れない中で、ああやって流れから点を取れたところがすごく良かったです。今日の結果として4-4で引き分けましたけど、自分としてはものすごく大きいです。同点に追いついたから大きいとかではなくて、4点取れる力がやっぱりあるんだということが証明できました。去年からの積み上げで、得点を重ねる、というのがチームの課題だったので、(勝てなかったのは)すごく悔しいですけど、そういう意味ではちょっとスッキリしている部分もあると思います」

(前半の20分くらいはやりたいこと、攻撃の組み立てのリズムというか、非常にうまくいっていたと思ったが)
「そうですね。20分は完全にうちが支配していて、本当に何点取ってもおかしくないようなシーンもあったし、欲を言えば20分だけではなくて、そこからまた長い時間支配できればよかったですけど、でもやっぱりあそこで2点3点取れないと一つのチャンスを相手がモノにしてそこから向こうの流れになってしまうというのはよくあることです。得点を取るのは難しいことですが、でもそこを突き詰めていかないと、こういう難しい試合になってしまいます」

(連動性が生まれた要因というのはどういうところにあるのか?)
「取られた後の切り替えもやっぱり速かったし、しっかり奪い返せたし、高い位置で奪い返せた、というのが、やっぱり大きかったかな。ズルズル下がるのではなく、前から前からはめられたので相手もすごくやりづらかったと思います。失点してから自分も含めてですけど、簡単なミスが多くなってしまったので、相手の勢いもすごかったですし、その分、相手は前半ですごく力を使っているなと思っていたので、後半すごくオープンな試合になるのかなと思っていました。そのオープンな中で3点取れたというのは、すごくチームにとってプラスだと思います」

(18年連続ゴールというJ1新記録を打ち立てたが)
「そういう記録が達成できるというのは、試合にコンスタントに出られているからだと思うし、なかなか怪我しない体なので、そういう丈夫な体に生んでくれた親には感謝したいです」

(小笠原満男選手の記録を超えたが)
「記録では超えたかもしれないですけど、みなさんの記憶としては超えることはできないので、ちょっとでも近づけたなら、すごくうれしいです」

(ゴールのシーンは、前田直輝選手のところにボールが渡ったときに、もうすでにあのスペース見つけていたのか?)
「(前田)直輝とはいつもクロスのことで、練習中からどうだこうだと会話をしていたので、あいつがどこのポジションでクロスを上げるか、上げたときには自分はここに入るからというのは約束事で決めていました。常に話をしていることが試合に出たという感じです」

(先発2試合目、今季4試合目で点を取れたというのは去年よりも早いが、それについては)
「いまは誰が出てもそこまで変わらないです。みんなすごくコンディションが良いですし、チームとして後半もすごく良い形ができたので、途中で出た選手が活躍するというのはチームにとってすごくプラスなことなので、そういうチーム内での競争というのもチームを活性化するためには必要だったので、今日はすごく良い試合だったと思います」

(攻撃陣が点を取ったのも待望だったなという感じですけど、これでチームの勢いが出るか?)
「そうですね。なかなか流れの中でゴールを取れないと言われたら、前の選手は違和感があるので、どうにかして流れの中で取りたいということは話していたし、そういう意味でこうやって取れたことはすごくよかったです」

(さっき言っていた小笠原選手にまだ追いつけないというようなところはどういう部分を自分で思っているのか?)
「全てです。スピードぐらいです、勝てるのは」

(去年、17年連続で並んだときにゴールへの飢えという貪欲さみたいな話をしていたが、フォワードとしてゴールに向かう姿勢は何年経っても変わらないのか?)
「個人的には、点に対してそんな貪欲な選手ではないので、決められたらいいな、という感覚でいるので、運良くここまでこうして出たときにチャンスがあったら決められているだけです。他にも(大久保)嘉人さんとか(佐藤)寿人さんとかストライカーがいますけど、またそういうタイプとは僕は違うのかなと思います」

(今日は得点もありましたけど、この間の北海道コンサドーレ札幌戦も、動きがすごく良い感じがして、コンディションがものすごくいいのかな、と思うが?)
「でも、ここでキープできていたのにな、というところができなくなっているのはやっていて感じます。また考えながらプレーしないといけないな、と、また違うやり方があるのかなと思います。昔は、よくドリブルとかしていたんですけど、年を重ねるごとにドリブルができなくなるので、そういう意味でポストプレーを極めようと思って、自分なりに年を重ねていくごとにプレースタイルを変えていっているんですけど、そろそろ、また何か変えないといけないかなと思います」

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。
コメント[REDS TODAY]

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

興梠「自分としてはものすごく大きい。4点取れる力があるということが証明できた」

関連記事

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ