MENU

NEWS

ACL グループステージ MD4 浦項スティーラーズ戦 試合前日公式会見にマチェイ スコルジャ監督とマリウス ホイブラーテンが出席

11月7日、浦項スティールヤードで行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2023/24 グループステージ MD4 浦項スティーラーズ戦の試合前日公式会見にマチェイ スコルジャ監督とマリウス ホイブラーテンが出席し、試合に向けた意気込みを語った。

【マチェイ スコルジャ監督】
「みなさん、こんにちは。我々の現状ですが、最も良い状態であるとは言えません。より良くてもよかったと思います。まず浦項さんには、カップ戦の優勝おめでとうございます、とお伝えしたいと思います。我々も(YBC)ルヴァンカップの決勝を闘いましたが、負けてしまいましたので、浦項さんとは少し精神状態が違うかもしれません。しかし、このACLの試合に向けては素晴らしい選手たち、素晴らしい性格を持っている人たちがチームにはいますので、メンタル面では全く問題なくこの闘いに向けて準備ができていると思います」

【マリウス ホイブラーテン】
「みなさん、こんにちは。我々は非常にポジティブな気持ちで次の試合に向かえると思います。前回の彼らとの対戦で敗れましたが、このように短い期間でもう一度対戦できるチャンスがあるということは、自分たちにとってはよかったと思っています。昨日の練習の雰囲気も良かったので、この対戦に向けて準備はできていると思います」

[質疑応答]
(マチェイ監督に質問です。先日、酒井宏樹選手の負傷が発表され、監督もおっしゃっていたように、浦項はカップ戦で優勝し、レッズは準優勝に終わってしまった。浦項はいい流れ、レッズはよくない流れに見えるが、監督はどのように捉えているか?)
「この前の週末の出来事はすでに歴史の一部だと思います。我々はここで新たな勝負に移っています。ですので、文句を言うことや嘆くようなことをしている時間ではないと思います。次の闘いに向かっていきたいと思います。先ほどマリウスも言いましたが、チームとして今、非常にポジティブに次の試合に向かっていけると思います。もちろんキャプテンが怪我をしたというのは非常に残念なことです。彼はロッカーの中でも非常に重要な存在でした。しかしこれも人生です。今まで51試合プレーしてきましたが、その中で疲れを感じている選手もいるでしょうし、今回のように怪我のような出来事もあったりします。我々は今できることをやらなければいけません。しっかりとマネジメントし、次の試合に向けて闘える選手たちを準備させていくだけです。それが今、我々がやらなければいけないことです」

(マリウス選手に質問です。前回の浦項との試合はJリーグではなかなか感じられない強度を感じた試合だったと思う。マリウス選手自身はその強度も問題なかったと思うが、チームとしてその体感をイメージしながら、どのような改善をしていきたいと考えているか?)
「その通りだと思います。Jリーグと比較するとフィジカル面でかなり強いと思います。我々もフィジカル面でしっかりと応えなければいけないと思います。浦項にも弱点はありますが、前回の試合ではそこを突くことができませんでした。やはり我々としてはその前にプレーする権利を得るという闘いをしなければいけません。いわゆる泥臭い仕事をしっかりと実行することによって、その後にボールを持ってプレーする権利を得ることができると思います。闘いの部分でも相手を上回り、前回の対戦よりいい試合をお見せしたいと思います」

(マチェイ監督に質問です。4日のアビスパ福岡戦と比べてコンディション面で良くなっている選手はいるのか?酒井選手以外にも怪我人がいたと思うが、そういった選手の中でポジティブな要素はあるか?)
「マリウスが言ったように、昨日の練習では選手たちが非常にエネルギッシュに取り組んでいましたし、私もチームの状況をポジティブに捉えることができました。確実に準備はできていると言えると思います。フィジカル的にはJリーグとレベルが違いますが、前回対戦したことによる経験もありますので、その部分も改善し、必ず良くなると思います」

(マリウス選手に質問です。酒井選手が離脱した状況で、マリウス選手も含めた他の選手がどれだけ発信し合って難しい状況を解決していくかということが大事になってくると思う。選手たちがリーダーシップを出し合うことの重要性についてどう考えているか?)
「酒井選手の不在を我々はピッチ内外で感じると思いますが、選手の不在は同時に他の選手にとってのチャンスだと思います。ステップアップして能力を見せる機会だと思いますし、それが明日の試合になると思います」

(マチェイ監督に質問です。今回のグループステージは各グループの1位と、2位のうちの上位3チームが突破することになっているため、明日の試合は非常に重要になると思う。これまではアウェイゲームは引き分けでもよかったと思うが、ホームで負けていることもあり、何が何でも勝ち点3を取りにいこうと考えているのか?それとも残り2試合のこともあるのでアウェイでは勝ち点1ということも念頭にあるのか?)
「我々は残りの試合のことなどをあまり考え過ぎず、この試合で勝ち点3を目指して闘いたいと思います。このレギュレーションでは勝ち点1が十分ではないこともありますので、ベストを尽くして勝ちにいきたいと思います」

(マチェイ監督に質問です。YBCルヴァンカップ決勝で敗れてからポジティブな雰囲気になるまでに、マチェイ監督からはどのような声掛けをしたのか?)
「選手たちに掛けた言葉は、基本的にロッカールーム内の話ですので、あまり情報を開示したくはありません。ただ、難しい状況は今シーズンを通じて何度もありましたが、毎回しっかりとマネジメントをし、次のステージに進むことができたと思います。ルヴァンカップの決勝は我々にとってすでに歴史だと思っていますので、次のことを考えなければいけないと思います。一つだけ選手に掛けた言葉をお話ししますと、決勝の敗戦に対する我々の答えは、次の試合での勝利だというものです」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

ACL グループステージ MD4 浦項スティーラーズ戦 試合前日公式会見にマチェイ スコルジャ監督とマリウス ホイブラーテンが出席 ACL グループステージ MD4 浦項スティーラーズ戦 試合前日公式会見にマチェイ スコルジャ監督とマリウス ホイブラーテンが出席 ACL グループステージ MD4 浦項スティーラーズ戦 試合前日公式会見にマチェイ スコルジャ監督とマリウス ホイブラーテンが出席

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ