MENU

NEWS

ショルツ「埼玉スタジアムでプレーすることはいつもアドバンテージ」

20日、公開トレーニング後、アレクサンダー ショルツが囲み取材に応じ、チームの現状や6月24日に埼玉スタジアムで行われる、明治安田生命J1リーグ 第18節 川崎フロンターレ戦【MATCH PARTNER 三菱重工】の意気込みを語った。

(勝ちきることができない試合が続いているが、どう感じているか?)
「清水(エスパルス)戦はいろいろな感情がミックスされた試合でした。まずは勝つことが自分たちの目標でしたが、(YBC)ルヴァンカップで次のステージに進むことも大事でした。チームは勝つことに苦労していますが、グループステージは突破しました。僕らはラッキーだったとも言えますが、良い結果だったと思っています。自分たちがどのような絵を描いているかにもよりますが、最終的にグループステージを突破することができました」

(守備は安定していきているが、攻撃面に課題があるのではないか?)
「特に前半はタフでしたが、後半はエネルギーを出し、チャンスをつくることができました。だからこそ後半はオープンな試合展開になりましたし、僕らにも相手にもカウンターのチャンスがありました。みなさんが言いたいことは理解しているつもりです」

(後方からのビルドアップについてはどう考えているのか?)
「聞かれるということはあまりよくないということでしょう。よくないことは分かっています。ただ、最も大きい絵を描かなければいけません。最終的にはビルドアップが重要なわけではありません。僕らは結果のためにプレーしているということもあります。今は多少苦労していて、たくさんの試合がある中でアップダウンがあります。今はダウンしているときかもしれません。ただし、それでもルヴァンカップのグループステージは突破しています。僕はチームを守りたいと思っていますし、僕らはハードワークしています。自分たちの問題を直視していているなかで、もっと良くしようと思っています」

(ショルツ選手が前線に上がったときはチャンスができていると思うが、本当はもっと後ろで構えていたいのか?)
「本当はどこにでも現れたいです。ただし、今シーズンは自分の姿勢についてしっかりとしたいと思っています。タイミングがあれば攻撃参加しようと思っています。清水戦の終盤も前線に顔を出そうとしました。ただし、キャプテンから『戻ってくれ』と言われました。他会場の結果も関係していて、その結果を利用しようということにもなりました。ですので、最後は少し守備的になりました」

(右サイドはショルツ選手が一人で守っているような状態も多かったのではないか?)
「明本(考浩)選手はよく動く選手ですし、敵陣ペナルティーエリアの中でも仕事をします。オープンな展開になりましたが、締まった試合にもなりました。チームとして攻撃的になれば後ろにリスクはかかるでしょう。明本選手のせいでボールを失っているということではありません」

(以前、攻撃も守備もロジックは同じという話をしていたと思う。今のレッズの守備は組織として良くなっていると思うが、攻撃しようとなったときに守備の組織とのバランスが難しいのではないか?)
「後ろのエネルギーが少ないと感じるときは、基本的なポジションに戻らなければいけないと思っています。まずはボールをしっかりとキープし、簡単なミスでボールを失わないようにすること。ボールを失うたびに相手にチャンスを与え、僕らは余計なエネルギーを使ってしまいます。自分たちで気付いていることは、ボールを保持しているときの循環があまりよくないということです。僕はシンプルな選手ですので、もっと前線にボールを送り込んで相手陣内でプレーしたいと思います」

(「もっと良くしようと思っている」という話もあったが、良くするために川崎戦までの1週間でどんなことを意識したいか?)
「何かを変える必要はないと思います。年間で60試合ありますので、毎回変えようとすれば頭がおかしくなってしまいます。毎日少しずつ自信を積み上げ、しっかりとリカバリーする。サッカーの80パーセントはメンタルですので、そこが最も重要です」

(川崎戦はどんな位置付けの試合になると考えているか?)
「勝ち点3を取るための試合です。僕たちの順位では勝ち点3はとても良い結果になります。川崎戦から3週間で6連戦、J1リーグは5試合あります。上位に極力近づくために勝ち点15を取るべきだと思います」

(20日ぶりになる埼玉スタジアムで闘うことになる川崎戦の意気込みはどうか?)
「レッズのファン・サポーターの方々はアウェイでも素晴らしい雰囲気をつくってくれます。なので、どのスタジアムでも僕らは心地よくプレーできていると思います。埼玉スタジアムでプレーすることはいつもアドバンテージです。常に素晴らしい雰囲気ですし、川崎戦もそうなることを願います。そして勝ち点3を、(日本語で)取れるといいね」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

6月24日(土) 明治安田生命J1リーグ 第18節 川崎フロンターレ戦【MATCH PARTNER 三菱重工】(19:30・埼玉スタジアム)
チケットのご購入はこちら
https://bit.ly/3NkyQBs

ショルツ「埼玉スタジアムでプレーすることはいつもアドバンテージ」

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ