MENU

NEWS

シャルク「勝利・ゴールをファン・サポーターのみなさんと一緒に喜ぶことがサッカーの魅力」

31日、明治安田生命J1リーグ 第6節 柏レイソル戦後、アレックス シャルクが今季初ゴールの感想やファン・サポーターへ感謝の気持ちを語った。

「この試合はアウェイの柏レイソル戦ということで、非常に規律正しく、難しい試合というのは分かっていました。そしてチームとしてしっかりと準備をしていました。前半の終わり間際に完璧なタイミングで(興梠)慎三がゴールをして挑んだ後半に、監督が自分にチャンスを与えてくれました。そこで素晴らしい結果につながったと思います」

(ゴールシーンについては?)
「素晴らしいゴールだったと思います。考える時間もなく、1秒ほどの判断でしっかりと枠を捉えたシュートだったので、自分でも満足しています。そしてすぐに次の追加点を入れて試合を決定付けることができたので、我々にとって安定した試合運びができたと思います」

(ゴールの後は喜びを爆発させていたが?)
「サッカー選手として、ゴールをするのが一番うれしいことです。サッカーをプレーする理由でもあります。そして、ファン・サポーターのみなさんが毎回こうしてアウェイにも足を運んできてくれているので、一緒に喜び合えることが非常にうれしく思っています。自分たち浦和レッズにとっての幸せ、情熱が表現されていると思います。そして個人的にも、このようなゴールが非常に必要なタイミングでした。非常に満足しています」

(自分のところにボールが来たときは「来たぞ!」と思ったか?)
「大久保(智明)から(ブライアン)リンセンへのパスだったのですが、それが相手DFにたまたま当たって、僕の走るルートの目の前に転がってきました。簡単とは言いませんが、俗に言う『トレーニングゴール』、1秒ほどの判断の時間があって、ボールをしっかりと枠に蹴り込んだ形です。ナチュラルにゴールが生まれたので、非常に良かったと思います」

(アシストシーンでは、明本考浩選手は見えていたか?)
「あの瞬間には、アキ(明本考浩)とブライアン(リンセン)が見えていました。そしてしっかりとファーサイドにボールを送り込むことを意識しました。ブライアンにとっては少し難しいボールだったと思いますが、明本にとっては非常にいいところにボールが飛んで、彼の素晴らしいゴールが生まれたと思っています。そこで3点目を入れられたことで、試合を決定付ける素晴らしいゴールだったと思います」

(今シーズンのリーグでは初のメンバー入りとなったが、事前に意識していたことは?)
「数週間前から非常にハードなトレーニングをしていて、自分はこのチャンスを待っていました。もちろんチーム内では非常に厳しい競争が常に繰り広げられていますので、やはり自分のトップコンディションを維持していかなければいけません。そして自分がしっかりと、毎回ハードにトレーニングをして準備をしながらチャンスをつかむ、という姿勢をみなさんに証明できたと思います。今日は監督がチャンスを与えてくれて、それをゴールという形で表現できたと思います」

(加入からなかなか出場機会がなかったが?)
「もちろん、簡単な日々ではありませんでした。メンタル的にも強く、凛としてそれをキープする必要があります。毎日が簡単ではなく、その毎日の練習で自分をハードに追い込みながら持続する必要がありました。そして今日は監督が僕にチャンスをくれました。フットボールは時折シンプルなもので、このように結果が生まれます。そして個人的なことだけでもなく、今日の自分のゴールによってチームを助けることができました。ここからは今日つかんだこの地位をしっかりとキープするよう、今後も挑んでいきたいと思います」

(マチェイ スコルジャ監督が、前の試合でメンバーから外れてがっかりしていて話をしたと言っていたが、どんな話をして、どう立て直したのか?)
「監督との話はプライベートなので話すことは難しいのですが、選手にとって、時折残念な気持ち、いったん落ちたりするのは多少重要だと思います。そこで監督・チームメート・スタッフとコミュニケーションをしっかりととること、そして自分の気持ちを多少吐き出すことによって、深いコミュニケーションがお互いに取れることが多いですし、それがグループとして自分たちが上がって行くために、非常に重要なことだと思います。もちろん、監督は毎週18人しか選手を選べません。監督の気持ちを理解しながら、さらにそのような部分も見ながらお互いにコミュニケーションを取っていく、それがいいチームをつくるためには非常に重要な要素だと思っています」

(今までの我慢、苦労があった中でのゴールで、あの場所にいたことが一番大切だったのでは?)
「間違いありません。時折サッカーはクレイジーなもので、このような瞬間のために頑張っていると思います。そしてもちろん、今日メンバー入りして、監督からは途中で20分与えられました。その20分の中で、今日はチームにとっても個人的にも、完璧なシナリオだったと思います。そしてこの勝ち、ゴールをファン・サポーターのみなさんと一緒に喜ぶこと、それがサッカーの魅力で、子供の頃からずっとプレーしていた夢が、この瞬間に全て詰まっていると思っています」

(今日も多くのファン・サポーターがアウェイの地に駆けつけてくれたが、メッセージを)
「本当に毎回、アウェイの地にもみなさんが足を運んでくださって、ありがとうございます。そして個人的にも、ここのスタジアムはみなさんとの距離も近いですし、非常にパーフェクトな雰囲気だったと思います。アウェイゲームが続きますが、次もみなさん、ぜひ足を運んでください。また勝ちましょう」

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

シャルク「勝利・ゴールをファン・サポーターのみなさんと一緒に喜ぶことがサッカーの魅力」

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ