MENU

NEWS

岩波「決勝で悔しいおもいをしてきた選手、先輩、ファン・サポーターがいる」

22日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022 ノックアウトステージ 準々決勝 BGパトゥム ユナイテッドFC戦後、岩波拓也が自身のゴールや2試合連続無失点の手応え、ACLで勝ち進んでいくことについて熱いおもいを語った。

(4-0で勝利したが、試合全体を振り返った感想は?)
「ゴールが2つ取り消されて嫌な流れが続きましたが、それでもやり続けて自分たちの形で先制点を取れたことが大きかったと思います。このACL(AFCチャンピオンズリーグ)は自分たちのホームで戦っていますので、ホームの強さをしっかりと発揮できた試合だったと思います」

(チームの2ゴール目はナイスゴールだったが、狙いどおりだったのか?)
「あの形は自分が一番得意としている、好きな形ですし、そういう形でゴールを取れたことはよかったですし、埼玉スタジアムで3年近くゴールしていませんでしたので、こういうタイミングでゴールできたこともすごくうれしいです。もっとチームに貢献したいです」

(開始早々に松尾選手にいいフィードを送ったが、狙っていたプレーだったのか?)
「DFが食いついていることが見えたので、狙っていました」

(決まっていれば素晴らしいゴールだったのではないか?)
「そうですね。でも、あのゴールがなかったから自分のゴールがあったと思ったのでよかったです(笑)」

(松尾選手へのフィードは、あそこに隙ができそうだとスカウティングされていたのか、ピッチの風景で感じたのか?)
「風景ですね。一瞬の駆け引きですが、相手の動きを見ながら出しました」

(相手は特徴が分かりやすいFWだったので、ターゲットをつぶすということに集中できたのか?)
「ラウンド16で対戦したジョホール・ダルル・タクジムも前線に強力な外国籍選手がいましたので、イメージはできていました。今日もティーラシン(デーンダー)は対戦したことがあったので知っていましたし、もう1人は映像でしか見ていませんでしたが、いいFWだと思っていました。シュートを打たせないことを意識しながら、ロングボールのところで潰すことはまずまずやれたと思いますし、無失点は自分たちにとって大きいと思います」

(後半の相手のフォーメーションやメンバーの変化に対応していたが、岩波選手が気づいて周りに発信していたことはあるのか?)
「相手が形を変えてきて少し押された展開が続きましたので、セットプレーの守備のときに、まずはみんなが相手のフォーメーションが変わっていることを認識しているかを確認しました。それでプレスの行き方を変えましたし、真ん中を使われるケースが増えていましたので、前から行かない場面もつくったり、そういうことをしながら対応できたと思います」

(そうやって自分から感じたことを発信できているのか?)
「ディフェンスラインで自分がずっと試合に使ってもらっていますので、そういう自覚もあります。右に酒井(宏樹)選手がいて、左に(アレクサンダー)ショルツ選手がいるという恐れることはない状況ですので、自信を持ってプレーできていると思いますし、そういう選手たちも動かせるようになってきたと思います」

(岩波選手は連戦でもプレーし続けていて疲労も蓄積していると思うが、それでも戦えている要因はあるのか?)
「まずはピッチに立てない悔しさを知っていますし、ピッチに立ち続けられる喜びも知っています。いろいろな状況がありますが、まずは怪我をしないことと、常に回復しながら万全の状態で試合に臨むことは意識しています。ピッチに立っていれば、何試合出ても嫌になることはありませんし、こうやって使い続けてもらって結果を出していくことは自分にとって喜ばしいことです。それがこういうアジアの舞台、大きな舞台で常にピッチに立ち続けられることは、自分の経験にとってもすごくいいことだと思います。まずはあと1試合で決勝に行けますが、数少ないですが決勝で悔しいおもいをしている選手もいますし、決勝で悔しいおもいをしてきた先輩たちもいます。ファン・サポーターもそうだと思います。アジアのチャンピオンを取り返しにいくチャンスがありますので、まずはあと1試合、もう一度気を引き締めて頑張りたいです」

(ヴィッセル神戸の槙野智章選手が「アジア制覇はレッズに託したい」と言っていたが?)
「本音を言えば神戸と対戦したかったですが、神戸が負けた相手に僕たちが負けるわけにはいきません。日本のクラブを代表して韓国のクラブに立ち向かいたいですし、それが自分にとっていい結果になると思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。

岩波「決勝で悔しいおもいをしてきた選手、先輩、ファン・サポーターがいる」

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ