MENU

NEWS

BGパトゥム ユナイテッドFC戦 試合後公式会見

AFCチャンピオンズリーグ2022 ノックアウトステージ 準々決勝 BGパトゥム ユナイテッドFC戦 試合後のコメント

【リカルド ロドリゲス監督】
「再び、いい試合ができたと思っています。2つのゴールを取り消され、ゴールを取るまでは苦労をしましたが、全体的には非常にいい試合ができたと思います。ただ、前回の試合と比べると、疲労はあった様に思います。疲労がある中でも、前半のプレーはもちろん良かったのですが、後半は相手がディフェンスのやり方を変えてきたことに対してしっかりとソリューションを見つけながらプレーできていたと思います。

今はいい流れではありますが、この前も言いました通り、まだ1試合残っていますし、まだ何も達成していません。しっかりと闘って勝って、決勝に行きたいと思います」

【伊藤敦樹】
「まず、(プレーヤー・オブ・ザ・マッチに)選ばれたことをうれしく思います。今回は自分が選ばれましたが、本当にみんな素晴らしいパフォーマンスをしていると思いますし、それがこの試合の結果に繋がったと思います。いい内容でしたし、そこに結果もついてきて、本当にいい試合ができたと思います。でも、次に勝たなければ意味がないので、中2日ですけどしっかりとリカバリーをして、次も勝って決勝に進みたいと思います」

[質疑応答]
(後半に交代したが、どのような状態か?)
伊藤敦樹
「つっただけなので、大丈夫です。しっかりリカバリーをして、次の試合に向かいたいです」

(相手の手倉森 誠監督が「レッズの方が切り替えが速くて圧倒された」と話していたが、攻守の切り替えで意識していること、感じていることは?)
伊藤敦樹
「ここ数試合、攻守の切り替えはみんなしっかり意識できていますし、そこで相手を圧倒できているのかなと、やりながら感じています。今は攻守の切り替えができているからこそ攻撃する時間も長くなっていると思いますし、そこからチャンスも作れていると思います。今はみんながそこを意識できていることが、この結果につながっている大きな要因の一つだと感じています」

(後半の2点は伊藤選手がボールを運んだところから生まれた得点だと思うが、どういうビジョンを持ってボールを運んでいたか?)
伊藤敦樹
「2点とも同じ形でしたが、最近は前が空いていたら、運ぶことを意識しています。自分が運ぶことで周りも動き出してくれていますし、4点目のときは運びながらキャスパー(ユンカー)などが動き出していたのでスルーパスを狙ったのですがなかなか出せず、(江坂)任君がフリーだったので、そこから良い形でゴールにつながってくれて良かったです。今は前が空いたらとにかくゴールを目指すことを意識していて、それがここ数試合、結果につながってきてくれているので継続していきたいです」

(ここ数試合はファン・サポーターが声出し応援をしている前でプレーしているが、試合ではどのように違いを感じ、選手として力になっているのか?)
伊藤敦樹
「埼玉スタジアムには素晴らしいファン・サポーターのみなさんがいて、あの声援があることですごく後押しになっていますし、ウォーミングアップから素晴らしい雰囲気を作ってくれて、本当に共に闘ってくれている感じがしています。そのことでより走れたり、より闘うことができたり、みんなそれを感じながら試合をしていると思っています」

(昨年は立ち上がりにあまり強く入れず、相手を受けてしまってうまくいかない試合があったと思うが、ここ2試合はこちらから強く入って相手を先に圧倒する試合ができているように見える。どういうところを働き掛けたり、変化を感じたりしているか?)
リカルド ロドリゲス監督
「今は私が浦和レッズの監督に就任して以来一番いい時期を迎えていると思います。メンタルのところでも非常にいい準備ができています。今は短い時間の中で点を取りながら、リードした状態でハーフタイムを迎えることができています。この日程で考えると、3試合ではなく1試合1試合という考え方ですが、その中で選手にも休みを与えながらやれていると思っています。

リーグももちろん大事で、その中で我々はすごくいい流れでできているので、このまま成長を続けていきながら、この大会を含めた3大会をしっかり戦っていくことが大事だと思います」

(後半は相手がシステムを変えて、少し押し込まれて危ない場面があったが、監督として手を打ったことはあったか?)
リカルド ロドリゲス監督
「ディフェンスについては4-4-2のまま変えることなく継続してやっていきました。相手は後半、左サイドバックが立ち位置を変え、22番(ウォラチット カニスリバムフン選手)とジオゴ(ルイス サント)選手がシャドーの位置に入ってプレーしていたと思います。あまりディテールのことは話したくないのですが、ボールを持っているときにいかに相手のバランスを崩すかというところで、過去に取り組んだことのある方法を選択していきました。その中で、ボールを持ちながら相手を押し込むことができたと思っています。

そして途中から代わって入った選手たちもチームにとってプラスになる働きをしてくれました。江坂、キャスパー、明本(考浩)などがチームに大きなサポートをしてくれたおかげで、遂行しようとしていたプランがうまく継続できたと思っています」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

BGパトゥム ユナイテッドFC戦 試合後公式会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ