MENU

NEWS

ACL グループステージ MD6 vs 山東泰山「2試合連続大量ゴール! 4勝1分1敗でグループステージ突破」

30日、浦和レッズはブリーラムシティスタジアムで、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022 グループステージ MD6 山東泰山(中国)戦に臨んだ。

レッズは、前半に安居海渡、知念哲矢、松尾佑介がゴールを決めて3点をリードすると、後半にも松尾、知念がそれぞれこの試合2ゴール目を決め、5-0で勝利した。

グループステージ MD5の結果により、ノックアウトステージ進出を決めていたレッズは、27日のライオン・シティ・セーラーズ戦から先発メンバーを9人変更。工藤孝太が2種登録だった昨年4月21日の横浜FC戦以来、プロ契約選手として初めて公式戦に出場。また、牲川歩見、木原 励がレッズ加入後初めてメンバー入りをした。

立ち上がりから相手を敵陣に押し込んだ形で試合を進めていくレッズの選手たち。フィールドプレーヤー全員が敵陣に入って攻撃を展開する場面も多かった中、13分に先制点を決めた。

高い位置でのパス回しからボールを奪われたが、相手が前を向いた瞬間に安居が猛然とプレッシャーを掛けてボールを奪取し、そのまま左足でミドルシュート。前回の山東泰山戦では右足でのミドルシュートでプロ初ゴールを決めていたボランチが、見事な守備とシュートでゴール左隅に決めた。

その後もボールを支配し続けると34分、CKのセカンドボールを回収してパスをつなぎ、江坂 任が右サイドからクロス。これを相手の裏を取ってゴール前でフリーになった知念が左足で的確に合わせる。知念の加入後初ゴールが決まり、リードを広げた。

さらに前半アディショナルタイムには、右サイドに流れてボールを受けた江坂が岩尾 憲に預けて裏へ走り込むと、岩尾はキープしてから江坂の進行方向へパス。江坂が胸トラップして抜け出し、ゴール前にパスを送ると、ニアサイドに走り込んだ松尾が右足のヒールで進行方向とは逆方向へシュート。相手の守備を崩しきった攻撃と巧みなシュートで3点目が決まった。

後半も主導権を握って試合を進めながら、セットプレーでゴール前にボールを入れられる場面もあったものの、レッズの選手たちは集中を切らさずに危なげなく対応した。

62分には西川周作、大久保智明に代わって、牲川歩見、木原 励が出場。両者ともにレッズの選手として初めて、木原はプロとしても初めて公式戦のピッチに立った。

その直後、東南アジアらしいスコールに見舞われたが、68分には岩尾からのパスを江坂がワンタッチでゴール前に送ると、木原がゴール前に飛び出してトラップ。GKに詰められてゴールは決められなかったが、木原が初出場で持ち味を発揮した。

69分にはゴール前に飛び出した松崎 快はシュートを打てなかったものの、相手GKのクリアが小さくなると、こぼれ球が反応した松尾がペナルティーエリアの外からワンタッチでシュート。これに反応できる相手はおらず、ボールはゴール右へ。松尾はこの直後、明本考浩とともに馬渡和彰、関根貴大と交代となったが、2試合連続2ゴール、通算5ゴールでこのグループステージを終えた。

その後も大雨が降り続く難しい状況だったが、レッズの選手たちは大量リードでも攻める姿勢を崩さない。敵陣でのプレーを続ける中、85分には途中出場の馬渡和彰のCKから知念が競ったこぼれ球を拾った岩尾が右足でシュート。これは左ポストに当たって跳ね返ったものの、知念が詰めてこの試合2ゴール目を決めた。

レッズはそのまま5-0で快勝。6-0で勝利したライオン・シティ・セーラーズ戦に続く大量ゴールで3年ぶりのACL グループステージを締めた。

次戦は、5月8日(日)16時から三協フロンテア柏スタジアムで行われる、明治安田生命J1リーグ 第12節 柏レイソル戦となる。

※同グループのライオン・シティ・セーラーズ vs 大邱FCは荒天の影響で中断したが、2-1で大邱FCが勝利。レッズはグループFの2位となり、東地区5組の2位上位3チームに入ってノックアウトステージ進出を決めた。

【工藤孝太】
(AFCチャンピオンズリーグ初出場となったが、力は出しきれたか?)
「昨季、(YBC)ルヴァンカップでプレーしましたが、そのときよりも確実に成長している姿を見せることができたと思います。少し緊張してミスもありましたが、プレーしていくうちに慣れてきましたし、自分のプレーを出せたと思います。後半は特に自分が出したいプレーも見せられたと思います。これからも試合に出ていけるように頑張っていきたいです」

(プロとして初めてレッズのファン・サポーターの声援を受けながらプレーした感想は?)
「ファン・サポーターの方々の応援はジュニアユースのころからスタンドから聞いていましたが、自分が選手としてピッチで聞けることはすごく感慨深かったです。ピッチに入った瞬間にすごく鳥肌が立ちましたし、すごく力になりました」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。







PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ