MENU

NEWS

ミシャ監督 ヴァンフォーレ甲府戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 第3節 vsヴァンフォーレ甲府 試合後のコメント

「レッズにとって、非常に重要な勝利でした。もちろん、レッズと甲府が対戦すれば、我々が勝利を求められるというゲームになりますけど、甲府のG大阪戦、鹿島戦を見れば分かるように、決して簡単に勝てる相手ではないということは分かっていました。その意味で、非常に難しい、厳しいゲームでした。

立ち上がりは非常にいい入りができた中で、2回ほど決定機がありましたけど、それを決めきれない中で、なかなかゴールをこじ開けることができない展開になってしまいました。ただ、最終的に4-1で勝てたことは、非常によかったと思います。どんな試合でも、試合の中にいい部分、悪い部分の両方があります。今日もそれがありましたけど、結果として自分たちが勝利するという目標を達成できたことは、よしとしていいのではないかと思います」

【質疑応答】
(1失点してから3点目を取るまでの、選手たちの反発力について、どのように考えているか?)
「鹿島とのFUJI XEROX SUPER CUP、リーグでのF・マリノス戦でも、リードされている中で、我々は落ち着いて得点して、同点、逆転するような展開を作れていると思います。ここ5試合を振り返ってみても、後半も運動量を落とさず、最後まで戦えているところを見せられているゲームが多いのではないかと思います。もちろん、連戦の中で後半の最後の方に運動量が落ちた試合もありましたけど、比較的、後半にギアを上げて得点することができています。今日のゲームでも1点差に迫られましたけど、選手たちは落ち着いていて、そういう状況の中でも得点して相手を引き離せるという自信が芽生えていると感じています。

FCソウル戦も、2-0とリードしてから2-1に迫られた中で、3点目、4点目、5点目と相手を引き離す展開を作れたと思います。今日のゲームでも、1点差にされながら、そこからの落ち着きや、得点して相手を引き離すところが見せられたと思います。

ひとつは自信の表れだと思いますし、もうひとつは、相手が犯すミスに罰を与えることができています。ひとつの相手の隙を危険に突いていき、得点に結びつけられる。そういう危険なところを狙うというところを、今のチームは見せられているのではないかと思います」

(出場が続く槙野や宇賀神を交代させた中での勝利だが、アウェイの上海上港戦に向け、コンディションの面で狙い通りの交代だったか?)
「もちろん、我々はまた連戦を戦っていく中で、そういったものを視野に入れていかなければいけないのは確かです。そういう意味での交代ではありましたが、私自身、監督として非常に喜ばしいのは、試合に出ている選手だけでなく、それ以外の選手も非常にいいトレーニングを積んで、いい状態にあるということです。そういう状態であるならば、監督として誰を起用していくのかは非常に難しい選択になります。我々は上海上港とのアウェイゲームだけでなく、その後にはアウェイのG大阪戦が待っています。そういったものを視野に入れながら戦っていかなければいけない状況です」

(前半の途中から、縦パスを躊躇して停滞したような時間帯があったが、縦に行けなくなったことをどう見ているか?)
「最初の15分でチャンスをいくつか作りましたが、そこで得点できませんでした。その後に選手たちに横パスやバックパスが多くなったのは、少し慎重になったのもあるでしょうし、あるいは、自分たちはボールを入れていけば得点チャンスを作れるだろうという中で、言い方を悪くすれば、軽く考えていたところがあったのではないかと思います。

ハーフタイムには、最初の15分と同じように、1テンポ上げて相手を押し込んでいく、圧力を上げていくことをしないといけないと選手たちに話しました。前半の途中からは、選手が少し慎重になりすぎたところがあるのかなと思います。

どこか頭の片隅に、少し言い方は悪いですが、楽をして勝とうという感じが見られたのは確かでしょう。水曜日にACLもありますし、自分たちがその戦いの中で、すべてリスクを負って戦う必要はないという考えが、少し選手の頭にあったのかもしれません。ただ、どんな相手であったとしても、100パーセントで戦わなければ、試合に勝利するのは難しいと思います。常にそういう姿勢を持って戦う必要があると思います。

選手はどんな試合であっても、試合に出たいものです。来週日曜にアウェイのG大阪戦があるから、ACLの上海上港戦で休みたい、ということを言う選手は、誰もいないでしょう」

(ラファエル シルバ選手に、もっと縦にボールをつけてみてはどうか?)
「それは受け手の問題もありますし、出し手の問題もあります。レッズの攻撃的な選手のやり方は、非常に複雑なものがあります。瞬間瞬間で、動き出しや、どこにサポートしにいくのか、あるいは味方との関係、そういった部分で非常に複雑なものがある中で、彼ももう2、3ヵ月やれば、我々のやり方にもっと馴染んでくると思いますし、慣れてくると思います。もちろん、彼は非常にクオリティーのある選手ですけど、オフの動きやタイミングなどは、我々の選手たちから学ぶ部分はあると思います。

今日、もしズラタン選手が入っていれば、おそらくズラタン選手も得点したのではないかと思います。今日は4人の攻撃的な選手がすべて得点しましたけど、私はズラタン選手も起用すべきだったかなと思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

ミシャ監督 ヴァンフォーレ甲府戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ