MENU

NEWS

大槻 毅監督 湘南戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 第32節 vs 湘南ベルマーレ【MATCH PARTNER エネクル】 試合後のコメント

「帰陣が早かったり、走るイメージがあったりする湘南(ベルマーレ)さんに対して、前半の早い時間などは戻りきる前に、というシーンがあったと思いますが、前半の途中からそういうシーンが作れなくなって、ボールの奪われ方が悪くてカウンターを受けるようなシーンがあったゲームだったと思っています。

ハーフタイムにはそういうところをやろうと思いましたけど、後半は少しオープンな感じになりました。それをコントロールしにいって、なんとか点を取りたかったのですが、それがかないませんでした。

バランスとかリスクマネジメントが重要なゲームだったと思います。勝ち点1は残念です。もう少しゴールに迫る場面を作りたかった、という気持ちはあります。前の試合で4点取られたところや、ここ何試合かは失点が多かったので、失点をゼロに抑えられたのは良かったと思っていますが、ゴールを取れなかったのが残念です」

[質疑応答]
(武田英寿選手がリーグデビューし、4-2-3-1のトップ下のような位置で10分ほどプレーしたが、送り出すときにかけた言葉や、実際のプレーを見てどう感じたか?)
「プレッシャーが強いところだとまだできないことも見えますけど、あれくらい広がってくると彼の技術的なものが出せますし、時間があればいろいろなことができます。もう少し慣れていけば、いろいろなことが攻撃で見せられると思います。

今日に関しては短い時間でしたけど、ここのところはボランチか右の中盤で使うことが多かったのですが、彼を使いたかったので、練習で今のポジションを少しトライさせました。ラインを背負うよりは彼の良さが生きると思いますし、もしかしたらもう少し前に人がいるような形の方が生きると思うので、もう一つ下のポジションでもプレーできると思います。その回数が増えていけばいいと思いましたし、ここから右肩上がりで成長していって欲しいと思います」

(仕掛けない感じでもどかしさがある試合だったが、何が原因だったのか?)
「距離感が遠かったと思います。何の距離感かというと、前の2枚と後ろ、たとえば(橋岡)大樹、ヤマ(山中亮輔)あたりで作っているところからの距離感が少し悪かったです。ボランチを経由して、というシーンが少なくて、ヤマから直接前だとか外経由が多くて、真ん中にボールが入らなかったです。(興梠)慎三のところはボールを触る回数が少なくて、すごくストレスを感じていたのではないかと思います。

下りてきだして少し触りますけど少しゴールから遠くなりますし、最初の20分くらいは早く攻めてゴール前にボールを送り込むシーンがありましたが、そこからそういうシーンが作れなくなったと思っています。

距離感が悪くなっているところはハーフタイムで話して、試合前にも準備していましたが、少ししっくりいかなかったと思います」

(次戦は連戦で、今シーズンのチャンピオンチームとの対戦となるが?)
「今シーズン、相手がホーム最終戦というのが3回目になります。過去2回も気持ちは入っていて、スタジアムに入るサポーターの方もすごく熱が入ってゲームを迎えていました。3回目なので、そういうところに乗り込んでいってゲームをするということで、しっかり戦いたいと思います」

(センターバックの槙野智章選手がメンバー外だったことについてと、そのポジションで橋岡大樹選手を起用したが、評価は?)
「大樹は人に強いのと、カバーリングを含めて広範囲を守れる力は持っています。それでも前半、相手のスピードに苦労するところはありましたが、相手の左サイドのところは彼の良さが出たと思います。反面、先ほど言いましたビルドアップのところはまだまだだったと思います。技術的な部分でサイドバックをずっとやっていることで、ボールを持ったり蹴ったりというところがあったので、戦術的な部分が高まれば、もっといいプレーができるのではないかと感じています。

槙野選手は、今日のゲームには間に合いませんでした。次のゲームに間に合わせるように努力していますし、間に合ってほしいと思います」

「最後に、0-0という結果でしたのでマイナスの要素ばかりになってしまいましたけど、武田もデビューしましたし、ケガが長引いた阿部(勇樹)もようやく終盤に間に合いました。残り2試合でそういった選手が戻ってきたのは本当にポジティブだと思いますし、今シーズンのあと2試合をしっかりやって、来年につなげていけるようにがんばりたいと思います。ポジティブな要素を拾って、次もまたがんばります。みなさん、今日もありがとうございました」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

大槻 毅監督 湘南戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ