MENU

NEWS

大槻 毅監督 鳥栖戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 第15節 サガン鳥栖戦【MATCH PARTNER 株式会社ナイキジャパン】 試合後のコメント

「前半早い時間で点を取られましたが、相手の守備に対して立ち位置をしっかり取ってボールを動かしたいところがあったと思います。あまりにも技術的なミスが多すぎて、スピードがなかったり、それで自分たちの攻撃のテンポもそうですが、精神的なところも少し不安定になったような前半でした。

ハーフタイムで少し落ち着いてというところで、技術的な拠りどころの話、一気に行きましょうという話をして、1点取れたのは良かったですけど2点目を取られてしまいました。そこから交代の選手がパワーを持って、立ち位置を変えたりしながら同点にはしましたが、チャンスも作ったので、ああいうところをきっちり入れられればというところでした。相手にもチャンスがあって、そこをしっかりしのいだなということで、がんばったと思います。ホームで少し残念ですが、また次の試合があるので、がんばりたいと思います」

[質疑応答]
(序盤はかなりサガン鳥栖に押し込まれる展開だったが、給水タイムの後から少し盛り返したように見えた。ハーフタイムで修正したということだが、給水タイムでどこか修正したポイントはあったのか?)
「給水タイムでは全体の守備のところと、左サイドの守備について少し話しました。あとは立ち位置は取れているので落ち着いてやってくれ、ということです」

(柏木陽介選手が久しぶりの先発起用となったが、期待した部分とプレーぶりについては?)
「ケガを含めて、少しコンディションを崩していた時期がありました。ようやく戻ってきたので、今日のゲームに使いました。元々、周りも僕も期待しているようなところからすれば、まだまだなのでしょうが、ゲームに戻れたことは良かったと思います」

(今日は前の試合に比べると、遠めから積極的に狙っていくシーンが多かったように感じたが、監督からの指示などはあったのか?)
「関根(貴大)のそういうシュートから(興梠)慎三のゴールも生まれましたし、前半もあそこのバイタルのところに、くさびのパス、ボランチからトップへとか、ボールが結構入っていました。縦パスも入っていたので、そういったシーンは見逃さないように、というところはありました。武藤(雄樹)のシュートも含めて、ああいうところで狙うことが重要だと思います」

(ホームで勝利できなくて残念という話があったが、先行されて追いついて引き分けという結果は次の試合に向かうにあたってポジティブなところもあるのでは?)
「ゼロを1にしたのは良かったと思いますが、1を3にできる場面はあったと思います。それは相手もそうですけど。それから、勝ち点1が3になることもそうでが、前半も含めてチャンスがないわけではなかったので、ゴールへのアプローチをもう少ししっかりやれればと思います。結果としてスコアで上回れるようにしたいです」

(今日は後半途中までコンパクトな守備をしていて、失点シーンは仕方ないとしても機能していたように見えた。戦術的な積み上げの部分は、監督が理想としているところへの手応えについては?)
「もう少しボールホルダーやビルドアップに対して、1人ずつ前に押し出してというところはやりたいところではありました。そこに関しては後半の給水タイムのときに槙野(智章)が『もう少し押し出さないとダメだぞ』とみんなを鼓舞していましたが、そういうところはもう少し表現したかったです。ただ、行けないなら行けないなりにしっかりと城を築いてラインを押し上げながら、相手に入られたならそこを潰してというところ、ボランチのところで潰せるような場面があったと思います。もう少し意図的に前向きに行けたらうれしいなというところがあると思いますが、相手もいますので」

(柴戸 海選手が前線への縦パスをいつもよりも意識的に出しているように見えたが、監督から指示を出していたのか?)
「柴戸のところもそうですけど、トップの2枚のところへの準備、アクションの数が前節とかもあまり多くなかったと思っています。なかなかトレーニングできないのでミーティングとかでは言っていますけど、それだけはなく前のボールの動かしから、ボランチのところは前向きに相手のトップの背中で向いて、2列飛ばさなくてもポジションのところでボールが前に向いているというところがすごく良かったと思います」

※本日の監督会見終了後、興梠慎三のJ1リーグ通算150得点達成についてコメントを残せていなかったため、大槻監督からオフィシャルサイト用にメッセージをもらった。
「慎三、150ゴール達成おめでとう!」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

大槻 毅監督 鳥栖戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ