MENU

NEWS

ACL ジョホール・ダルル・タクジム戦 試合前日公式会見にリカルド ロドリゲス監督と西川周作が出席

18日、埼玉スタジアムで、AFCチャンピオンズリーグ2022 ノックアウトステージ ラウンド16 ジョホール・ダルル・タクジム戦の試合前日公式会見が行われた。浦和レッズからはリカルド ロドリゲス監督とキャプテンの西川周作が出席し、試合に向けて意気込みを語った。

【リカルド ロドリゲス監督】
「まずはこの舞台に到達できたことが大事だと思っています。ただ、ここから先は我々も今のプレーを継続していくことが大事です。このスタジアムでプレーできるアドバンテージもありますので、我々はそれをしっかりとピッチの中で示していければと思っています。相手も我々に難しいプレーを強いることになってくると思いますので、我々としては完璧な試合をしていかないといけません。どこが相手でも、どのチームも強いですし、しっかりとプレーして1試合1試合戦っていくことが大事だと思います。今はシーズンの中で非常にいいときを迎えていますので、まずはこの試合でしっかりといい試合をして、勝利をつかみたいと思っています」

【西川周作】
「いよいよだなという気持ちが一番に来ています。非常に楽しみな気持ちです。リカルド監督もおっしゃったように、チームは非常にいい状態で準備ができたと思っています。その中でも何が起こるか分からないのがACLだと思っていますし、GKとしてより集中して、90分、延長戦、PK戦もあるかもしれませんし、そこは想定内にしておきたいと思います。そして埼玉スタジアムで自分たちがプレーできること、浦和レッズのファン・サポーターと一緒に戦える喜びを感じながら、全員で勝ちを目指してベストを尽くしたいと思っています」

[質疑応答]
(リカルド監督へ質問です。45番のフェルナンド・マルティン・フォレスティエリ選手はマラガで一緒に在籍もあったと思うし、その他にもスペイン出身で知っている選手もいると思うが、彼らを含めてジョホールの印象は?)
「まずフォレスティエリについては、マラガで私がスポーツマネージャーをやっていたころに獲得した選手です。当時は若くて、すごくポテンシャルがある選手でした。ジョホールのチームとしては、私がバンコク・グラスFC(タイ)を率いていた2015年に対戦してから、さらに成長しているチームで、外国籍選手を獲得しながらレベルアップしていると思っています。マレーシア国内でも違いを見せていますし、ACLの舞台でも川崎フロンターレや蔚山現代など、高いレベルのグループステージの中でいい戦いをしてきたと思っています。我々としては、先ほども言ったようにしっかりといいプレーをすることが必ず大事になってくると思いますし、彼らもクオリティーのある選手たち、ナチョ インサ(イグナシオ インサ ボヒゲス)や(ジョルディ)アマト(マース)といった選手もいるいいチームですので、我々にとって簡単な試合にはならないと思っています」

(リカルド監督へ質問です。日本や韓国のチームと比べてインパクトの少ないチームとの対戦となったが、こういう試合ほど怖いところもあると思う。チームに対してメンタル的に働き掛けることはあるか?)
「確かにインパクトは少ないところもあるかもしれませんが、川崎、蔚山現代がいるACLのグループステージを首位で突破ということが事実としてあります。ポテンシャルもあるチームだと思います。いいところもたくさんあるチームだと思っています。特に2トップのミドルシュートの質やFK、クロスといった質の高いプレー、彼らを筆頭にカウンターを仕掛けてくるところが目立ったチームだと思いますが、我々にとって大事なことは最大限のレベルを出していくことです。天皇杯を勝ち取ってここに来て、(YBC)ルヴァンカップで名古屋(グランパス)を相手にいいプレーをしてきた中で、自分たちの最高のパフォーマンスをしていくことが大事です。このスタジアムでファン・サポーターの目の前で戦えることもありますが、この試合に全力で臨むこと、そして1試合1試合、まずは目の前の試合のみを考えて戦うこと、他は考えずにこの試合を全力で戦いたいと思っています」

(西川選手に質問です。レッズで2017年の優勝を知っている選手は西川選手のみ。2019年の準優勝を知っているのも西川選手を含めて4選手になった。それだけ選手が入れ替わった中、キャプテンとして周りの選手に伝えたいことや、やっていきたいことは?)
「試合に入る前に緊張することは間違いなくどの選手もあることだと思いますし、緊張して当たり前だと思っています。一番大事なことは、自分たちがやってきたことを信じて落ち着いてプレーできるかだと思います。相手がどうこうというよりは、自分たちから崩れない、しっかりと自信を持ってプレーすることが非常に大事です。明日はファン・サポーターの方々もいろいろと僕たちのために考えてくれていると思いますし、J1リーグとは別のチャントが流れたり、ビジュアルサポートが素晴らしかったり、いろいろなことで僕たちをサポートしてくれると思います。ピッチに立つ選手がしっかりと自信をもってプレーすることが大事だと思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

ACL ジョホール・ダルル・タクジム戦 試合前日公式会見にリカルド ロドリゲス監督と西川周作が出席 ACL ジョホール・ダルル・タクジム戦 試合前日公式会見にリカルド ロドリゲス監督と西川周作が出席 ACL ジョホール・ダルル・タクジム戦 試合前日公式会見にリカルド ロドリゲス監督と西川周作が出席

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ