ハートフルサッカーin 東北その11

最終日、山田町立 大沢小学校、プログラムリーダーは、小礒コーチが担当し授業を行いました!

image

昨年8月下旬に同校を訪れ、今回で2度目の訪問となりましたが、
生徒も昨年の訪問を覚えていてくれたようで、コーチングスタッフ、クラブスタッフにとっても嬉しい再会となりました!

image

image

今も、なお校庭の半分が仮設住宅という状況にありますが、子供たちは、そんな中、日々勉学に励んでいます。

image

image

1日も早く、被災前の日常を取り戻せるよう、周りを気にせず大声で元気に走り回れるような環境を整えてあげられるよう、支援を継続していく必要があると、再認識した授業でした。

image

image


ハートフルサッカーin東北 その10

ハートフルサッカーin 東北、最終日は、山田町立大沢小学校

image

澄みきった青空のもと、小学校授業が行われる!


ハートフルサッカーin東北 その9

26日最後のプログラムは、山田町唯一のサッカー少年団、山田FC!

プログラムリーダーは、神野コーチが登場!

image

指導者も交えて、ナイター照明のもとで元気良く多彩なメニューをこなしていました!

image

image

最後はハートフルのコーチ全員が加わりハーフピッチでゲームを行った。

ゲームでは、落合キャプテンのヘディングゴールや、城コーチのテクニック、市コーチの豪快なヘディングが有ったりと、大勢の保護者から歓声が沸き起こりました!


ハートフルサッカーin 東北その8

午後のプログラム5は山田町立轟小学校へ!

伊藤コーチがプログラムリーダーとして指導を行いました。
image
image
午前と同様に被災当時に後方支援部隊として父兄の方々が食料等を避難所へ届けたり被災した多くの人々を支えてくれたとのこと。
image
講話で、何事も一生懸命やることが大切で、実践することで必ず良いことがある!と、教えられた子供たちは、サッカーの授業でも一生懸命諦めることなくチャレンジしていました。
image
最後のゲームでは、最後の最後に一点差で負けてしまったチームの女子生徒の一人が泣き出してしまうシーンも…。

そんな直向きな姿が印象的で、心に深く残る場所となりました!


ハートフルサッカーin 東北その7(ハートフルクラブ)

プログラム4 山田町立荒川小学校のプログラムリーダーは宮沢コーチが担当し、全校生徒40名の小学校授業を実施しました。

講話を真剣に聞き入る低学年の子供たちに、最後は落合キャプテンからお礼の言葉が!

image

実技が始まると、近所にある町立荒川幼稚園の年長さん7名も校庭の片隅でハートフルのコーチから渡されたボールで遊び始める一幕も!

image

image

ここ荒川小学校は、山間部に位置しており、被災当時は物資や食料の後方支援部隊の役割を担っていたとのこと。

image

image

子供らしい純粋な笑顔が、最高でした!


ハートフルサッカーin 東北その6

本日9月26日(木)は、朝から曇り空で最高気温も20度を下回るようですが、ハートフルクラブの東北での活動をひきつづきお伝えしていきます。

image

image

image

プログラム4は、山田町立荒川小学校での活動となります。


ハートフルサッカーin 東北その5

本日最後のプログラム

゛大人のためのサッカー教室″を実施しました。

image

image

室井コーチがプログラムリーダーとなり、大槌町役場の若手職員を中心とした方々の日頃の激務で溜まったストレス発散の場の提供という主旨で行われました。

image

image

コーチ陣も加わったゲームでは、白熱した戦いが繰り広げられ
ました。

image

明日は、山田町での活動が予定されています。

引き続き、子供たちの笑顔と元気な顔が見られるよう、頑張っていきます!


ハートフルサッカーin東北その4(ハートフルクラブ)

午後のプログラム2は、震災で流された4校がひとつに統合された大槌小学校へ。

プログラムリーダーは城定コーチ

落合キャプテンの講話に引き続き実技指導を行いました!

image

3年生の男女合わせて62名が参加し
元気よくボールをおいかけていました!

冒頭でもお伝えしたように、大槌町で甚大な被害をうけた小学校の子供たちですが、ボールを追いかけている最中は笑顔が絶えず、大声で仲間を応援する姿などは心打たれるものがありました。

image

image


ハートフルサッカーin東北その3

ちょっと一息!
指導、合間のコーチたち。

image

image

image


ハートフルサッカーin 東北その2

1プログラム目の吉里吉里小学校は
石黒コーチがメインで、3,4年生対象の授業。

落合キャプテンの講話に続き実技に入りました。

image

image

落合キャプテンの講話を真剣に聞いた後は、石黒コーチのユーモアを交えた指導に笑顔いっぱいの子供たち!

image

image

授業も、あっという間に終了となりました!