MENU

NEWS

ホセ カンテ 加入会見

16日、ホセ カンテの加入会見が行われ、カンテと、土田尚史スポーツダイレクター(SD)、西野 努テクニカルダイレクター(TD)が出席しメディアからの質問に答えた。

【土田尚史SD】
「みなさん、こんにちは。お忙しいなか、ホセ カンテ選手の加入会見にお集まりいただき、誠にありがとうございます。本日、カンテ選手をみなさまにご紹介できることを本当にうれしく思っております。本日はよろしくお願いします」

【ホセ カンテ】
「みなさん、今日はお集まりいただき、誠にありがとうございます。このような時間を与えてもらえて非常に光栄です。いろいろな質問を承りますので、よろしくお願いします」

[質疑応答]
(これからホセ カンテ選手のことを何と呼んだらいいか?)
「だいたいの方々がカンテと呼んでくれるので、それが妥当だと思います」

(レッズからオファーをもらったときの感想や入団の決め手は?)
「もともとJリーグに非常に興味があり、ひかれていました。なので、オファーをもらったときは光栄な気持ちになりました。その後のやりとりも順調に行えて、現在に至ります」

(合流して間もないと思うが、レッズではどのようなプレーを表現できそうか?)
「常に全力を尽くして全てを出す姿勢を心掛けています。そのような姿勢で何かを証明しながらチームを助けていきたいと思っています」

(マチェイ スコルジャ監督から掛けられた言葉はあるか?)
「今のところ監督からは、まずしっかりと生活のリズムやコンディションを整えることを伝えられました。自分の役割については今後また伝えられると思います。一番重要なことは、コンディションとリズムを保ってしっかりとスタートしようということでした」

(土田SDに質問です。FWの補強に至った経緯は?そしてなぜカンテ選手を獲得したのか?)
「まずカンテ選手を評価させていただいているところは、得点能力の高さを評価させていただいています。右足、左足と分け隔てなく結果を出せるところ、そして広いシュートエリアも評価させていただいたところです。自らゴールを挙げることもそうですが、周りを生かしながらコンビネーションの中で結果を出すところも素晴らしいと思っています。攻撃のところはもちろん評価させてもらっていますが、献身性のある守備も評価させていただいて獲得する流れになりました」

(カンテ選手に質問です。マチェイ監督のチームでは守備の役割も多くあると思うが、そういうプレーをしてきた自信はあるのか?)
「さまざまな監督、さまざまなフォーメーションが存在しますが、FWはチームにとって守備をする上でも一番手というイメージです。特に新しいことを求められているということでもありませんし、すでに準備は整っています」

(フィニッシュに関わることが好きなのか?それとも中盤でボールを触りながらリズムをつくってゴール前に行くようなプレーを好むのか?)
「以前は、降りてきて中盤との関わりを増やしながらフィニッシュまで行くことが多かった時期もありましたが、ここ最近はペナルティーエリアの中での仕事に集中しているところもありますし、魅力を感じるところもあります。そのエリアでしっかりと仕事をしたいと思っています。中盤に下がってコンビネーションをつくることもできます」

(スペインで生まれ育ち、ギニアをルーツに持つ選手と聞いているが、スペインの生まれ育った街はどんな文化がある街なのか?ギニアとのつながりは?)
「ギニアは父親との関係で、非常に良い親交を続けられています。ただ、スペインで生まれ育ちました。文化的なところで言えばヨーロッパそのものといった街です。今ではギニア代表ということで、ギニアとの関係もさらに深まっています」

(ギニアに住んでいたことはあるのか?両親はギニア出身なのか?)
「ギニアに住んだことはありません。スペインで生まれ育ちました。初めてギニアに行ったのは25歳のころでした。自分の父親がギニア人、母親がスペイン人です。ギニアのことに関して多くを語る父親ではありませんでした。自分でギニア代表に入ったことからギニアに行くことになり、少しずつ知ることで自分のルーツの方々を少しずつ垣間見られることになりました。ギニアに行くことは好きですし、アフリカとヨーロッパの環境は全く違いますが、非常に好きな国です」

(ギニア代表とスペイン代表のどちらかを選ぶ必要があったと思うが、ギニア代表を選んだ理由はあったのか?)
「まずはギニア代表に呼ばれたタイミングは、自分のキャリアとしてもいいタイミングでした。スペインから呼ばれたことはありません。ギニア代表に呼ばれることは非常に光栄ですし、喜ばしい瞬間でした。何より自分の父親やアフリカの家族は喜んでくれるという予想もしていましたので、迷いもなくギニア代表になると決意できました」

(何ヵ国語話せるのか?)
「カタルーニャ語、スペイン語、英語、フランス語を話せます」

(昨年は中国で14ゴールを決めていたと思うが、今年はJリーグでどれくらい決めたいか?)
「14ゴール以上取りたいです。さまざまなことを経験してきましたので、14ゴール以上決めたいです」

(14ゴール以上だと得点王も狙えそうだが?)
「それは素晴らしいことになると思います」

(Jリーグで接点のある選手はいるか?)
「ここでプレーしていた選手との接点はありません」

(Jリーグにどんな印象を持っていたか?)
「みなさんが知っての通り、アジアでベストなリーグ、競争も激しく、真剣度も違うリーグだと常に耳にしていました。私にとってビッグチャレンジになると理解しています」

(ポーランドにいたときのスコルジャ監督の印象は?)
「ポーランドにいたころはプライベートな時間はサッカーと割り切ってあまり試合を見ていませんでした。マチェイ監督は有名な監督なのでどのような経歴をポーランドで残したかは知っていました。どちらかと言うと日本に来てからマチェイ監督の情報がたくさん入りました。やはり素晴らしいキャリアを持った監督だという印象です」

(土田SDか西野TDに質問です。カンテ選手はAFCチャンピオンズリーグ決勝に出場できるのか?)
西野 努テクニカルダイレクター
「AFC(アジアサッカー連盟)とはACLファイナルの登録の情報についてやりとりしているところで、まだ確定とは言えませんが、出場できる見込みを持っております」

(カンテ選手へ質問です。先ほどカンテと呼んでほしいという話もあったが、ファン・サポーターにもカンテと呼ばれたいのか?)
「はい、カンテがベストだと思います」

(浦和の街の印象は?)
「非常に過ごしやすい街だと思います。個人的に雑然としている街は好まず、多少静かなところもあった方が好みです。浦和の街は、ほどよくいろいろなものがあり、少し離れれば静かなエリアもあり、素晴らしい街だと思います」

(スペインで生まれて長らくヨーロッパで過ごしてきたが、ここ2年はカザフスタン、中国とアジアでプレーしていた。異なる環境や文化にどのような思考で臨んできたのか?そしてどのように適応してきたのか?)
「新たな環境など文化に飛び込んで行くことは、もともと環境を変えることが好きな方でしたので、日本にもすぐにフィットできると思います。日本に来る前から素晴らしい環境であることは耳にしていましたので、全く問題にならないと思います」

(滞在期間は短いと思うが、日本で驚いたことや気に入った食事はあるか?)
「みなさんが本当によくしてくれて、本当に素晴らしい文化だと思います。食べ物も浦和の街のいろいろなレストランで食事をしましたが、全てがおいしかったです。ヨーロッパでは多少わがままな方々がいますが、その差を大きく感じ取れます。日本の人々は良い方々だと思います」

(チームに合流して間もないと思うが、印象に残った選手や気が合いそうだと思った選手はいるか?)
「まだ選手たちとゆっくりと話す機会はなく、これからどんどんみんなと話をすると思います」

(チームメートの外国籍選手から納豆を勧められると思うので、是非チャレンジしてほしい)
「準備はできています。何でもチャレンジしていきます」

(家族はいるのか?いるとすれば日本に来ているのか?)
「息子が1人います。今はシングルです。後々家族がこちらに遊びに来ると思います」

(トレーニングをする大原サッカー場はこれから桜が綺麗な時期になるので、家族も喜ぶのではないか?)
「その話は前から聞いていましたので、非常に楽しみにしています。『この木が全て桜になる』と言われているので、楽しみです」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】



PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ