MENU

NEWS

伊藤「小さいころから夢に見ていた声援だった。いい誕生日を迎えられそう」

10日、JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第2戦 名古屋グランパス戦後、伊藤敦樹が自身の2ゴールや勝利、プロになって初めて埼玉スタジアムで受けた声出し応援の感想を語った。

(2点目のCKの岩尾 憲選手とのサインプレーはいつから決めていたのか?)
「サインプレーというよりは、前日のトレーニングからあの形をやっていました。いいボールが来ましたので、落ち着いて蹴ることができました。左足でしたが、力が抜けていい感覚でミートすることができました」

(プロになって埼玉スタジアムで初めての声出し応援を受けたが、試合後のWe are Diamondsはどうだったか?)
「小さいころから埼スタに来ていて、スタンドであの声援を感じていました。あの中でプレーしたいと思ってプロになり、本当にこの日を楽しみにしていました。熱い声援でしたし、自分のゴールで勝利できたことは本当にうれしかったです」

(13日のジュビロ磐田戦に向けた意気込みは?)
「中2日ですぐにJ1リーグですので、今日勝ったことは良かったですが、J1リーグも大事です。しっかりと切り替えて、ジュビロにも勝ってどんどん順位を上げられるように頑張っていきたいです」

(プロになって埼スタでの声出し応援を受けられる試合で2ゴールを決めた気持ちはどうか?)
「最高です」

(声が聞こえたときに感じたことは?)
「本当にこの日を楽しみにしていましたし、夢見ていた光景でしたので、鳥肌が立ちました」

(ウオーミングアップは本気を出さず、試合開始に合わせて応援するところなど、子供のころから体験していたものそのままだったのではないか?)
「レッズのファン・サポーターらしいと思いました。最初がブーイングというところもレッズのファン・サポーターらしいと思いながら聞いていました」

(試合の序盤は少し落ち着かない形になったと思うが、0-0でも突破できるという条件でどういうことを意識しながらプレーしていたのか?)
「苦しい展開の中で耐えることは大事なことでしたし、無失点に抑えることはみんなが意識していたことだと思います。あそこの苦しい時間帯を耐えることができて、今日の結果につながったと思います」

(1点目は打点の高いヘディングだったが、感触はどうだったか?)
「身長の割にヘディングで合わせるのはあまり得意ではありませんが、ここ最近ペナルティーエリア内に入っていく回数も多いですし、意識もしています。松尾(佑介)選手がボールを持ったときにいいボールが上がってくると思いましたし、本当に上がってきて、走り込んで競り勝てると思ってヘディングシュートを打ちました。強いシュートではありませんでしたが、いいコースに飛んでくれましたので、入ってよかったです」

(2点目はどうだったのか?)
「気持ちよかったです。トレーニングから狙っていた形と少し違いましたが、トレーニングもああいう形ではありましたし、ボールが来ているときに入りそうな予感がありました。だからボールをしっかり待ってミートすることができました。ここ最近の調子の良さがあのシュートに出たと自分でも感じています」

(名古屋との3連戦のうち、長い時間プレーしたのは1試合目と今日だったが、レオ シルバ選手と対面することが多かったと思う。実績もある選手と互角以上に戦えていたと思うが、実際にプレーしていた感覚はどうか?)
「あまり相手のことを意識したことはありませんが、そう見てもらえたことはうれしいことです。自分のプレーをして、周りが評価してくれることだと思っています。ただ、レオ シルバ選手は自分も真似したいプレーがありますし、ボールの置き方や持ち方は本当に上手です。ただ、3試合連続でしたので、今日は特に戦いやすい感覚になっていました」

(ヒーローインタビューを受け、最後に一人でスタジアムを一周して声援を聞いたときの気持ちはどうだったか?)
「最後にゴール裏の前に行ったときに敦樹コールをしてくれて、何度も言うようですが本当に小さいころから夢に見ていた声援でしたし、自分の名前をコールしてもらえることを本当に楽しみにしていました。それを声出しができるようになった最初の試合でやってもらえたことは、タイミングがいいなと思いました。この試合で結果を残してあのコールを聞けたことは、うれしいという言葉しかありません」

(今日のメンバーでWe are Diamondsを歌える選手は限られていると思うが、伊藤選手は歌えていたのではないか?)
「何度も聞いた歌、何度も見た光景ですし、あれもやりたいとずっと思っていました。大声で歌うのは恥ずかしいので口ずさむ感じでしたが、いい時間を過ごすことができました。あの光景をスタンドで見ていましたし、できて最高でした」

(13日にジュビロ磐田と戦った後、次はAFCチャンピオンズリーグで埼スタでの声出し応援を受けることができるが?)
「すぐJ1リーグの戦いになります。ホームは強いですが、アウェイではなかなか結果を出すことができていませんので、まずはしっかりとジュビロに勝ちたいです。ACL(AFCチャンピオンズリーグ)は強いイメージがありますし、またホームで戦うことができます。今日のような熱い後押しもあると思いますので、ジュビロにしっかりと勝って、いい形でACLに入っていきたいです」

(明日は24歳の誕生日。23歳の最後の1日を最高の形で締めることができたのではないか?)
「いい誕生日を迎えられそうです。あと2時間くらいで誕生日ですので(笑)。今日負けていたら明日の誕生日も暗く迎えることになっていたと思いますが、本当にいい23歳の締めくくりになりました」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。

伊藤「小さいころから夢に見ていた声援だった。いい誕生日を迎えられそう」

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ