MENU

NEWS

伊藤「決めきる力を付け、ゴールにこだわっていきたい」

11日、明治安田生命J1リーグ 第4節 ヴィッセル神戸戦後、伊藤敦樹が今季初ゴールや勝利、試合後のファン・サポーターからの声援について感想を語った。

(ゴールシーンはアウトに掛けたテクニカルなシュートだったが、狙い通りだったのか?)
「大久保(智明)選手からいいボールが来て、勢いのままタイミングだけを合わせてうまくミートできました。それがいいコースに飛んでくれたのでよかったです」

(マリウス ホイブラーテン選手からのロングフィードが大久保選手に届いた時点でボールが来ると思っていたのか?)
「マリウス選手が蹴って、ボールが浮いている間に大久保選手を呼んだらこちらを向いてくれたので、絶対に落としてくれると思いました。イメージ通りのボールが来て、利き足とは逆の足でしたが、しっかりと合わせることができてよかったです」

(ゴールを決めた瞬間の心境は?)
「(YBC)ルヴァンカップでもその前のJ1リーグの試合(セレッソ大阪戦)でもチャンスがあって決めきれませんでした。今日も一度はチャンスがあると思っていましたし、決めきる力を付けたいと思っています。今シーズンはゴールにこだわっていきたいですし、4試合目で1点取れましたので、このまま取り続けたいです」

(開幕2試合はなかなか伊藤選手がゴール前に顔を出すシーンがなく、C大阪戦からチャンスの場面に顔を出せているということは、伊藤選手だけでなくチームの状態が良くなっているということではないか?)
「今日もマリウス選手が高い位置でフリーでボールを持てていますし、試合を重ねるごとにそういった展開にできています。あそこで押し込むことができれば自分も前に行きやすいですし、それがゴールにつながってくれました。試合を重ねるごとにチームとしていい方向に向かっていると思います」

(相手にCKを与える回数は多かったが、守備を見ていて安心感があった。選手たちにも失点しないという自信があるのか?)
「トレーニングもしっかりとできていますし、最後のところはみんなで体を張ることができていると思います。セットプレーの守備は多かったですが、みんなで体を張れていたからこそ守りきれたと思います」

(ヴィッセル神戸は大迫勇也選手にロングボールを入れていたが、ボランチとしてどう対応していたのか?)
「後半は特に大迫選手へのロングボールが多かったので、フィルターになろうと思っていましたが、僕の上を通り越してほとんどセンターバックと大迫選手の競り合いになっていました。そのセカンドボールは意識していましたが、今日はマリウス選手と(アレクサンダー)ショルツ選手がしっかり跳ね返してくれたので守ることができたと思います」

(この勝利で勢いに乗っていけそうか?)
「J1リーグは2連勝ですし、神戸は3連勝で首位だったチームですので、そこに勝てたことはチームとして大きいです。勢いに乗れると思いますし、自分としてもゴールを取れて、その1点で勝つことができていますので、いい流れに乗っていけそうです」

(C大阪戦後は「ヒーローになり損ねた」と言っていたが、今日はヒーローになれたと感じるか?)
「そうですね。C大阪戦はチャンスを逃してしまいましたし、ルヴァンカップの湘南戦もヒーローになるチャンスはありましたので、三度目の正直です。うれしいです」

(試合後に一人でゴール裏に行き、自分のチャントを聞いた気分は?)
「最高ですね。幸せです」

(Jリーグ初期以来の水色のユニフォームで初勝利となったが?)
「そのころは生まれていませんでしたし、昔は勝てなかったという話を少し聞いていたくらいですが、レッズの歴史の中で価値のある1勝になれたのならよかったです」

(後半はレッズとしてはもっとコンパクトにしたかったが、相手がロングボールを蹴ってくる状況では仕方なかったという感覚だったのか?)
「本当なら修正して自分たちがボールを持つ時間を増やしたかったですが、難しい展開でした。割りきってみんなで同じ意識で戦えていましたので、慌てることもありませんでした。今日の試合を無失点で終えられたことはチームとして本当に大きいと思います」

その他のコメントや試合写真は、サイトメンバーズにてご覧いただくことができます。
■サイトメンバーズ(月額330円/税込)はこちら→https://sp.urawa-reds.co.jp/
※REX CLUB LOYALTYの方は、無料でご利用いただけます。

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

伊藤「決めきる力を付け、ゴールにこだわっていきたい」

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ