MENU

NEWS

マチェイ スコルジャ監督 FC東京戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 第1節 FC東京戦 試合後のコメント

「非常に残念な結果となりました。私たちの狙いは、もっといい形でシーズンをスタートすることでした。

本日は、前半と後半が全く違う試合となってしまいました。前半は完全ではないにしろ、我々のサッカーがプレーできたと思います。ハイプレスもかなりうまくいって、相手からボールを奪う場面も多かったのですが、その後で決定機を作るのに苦しみました。オフサイドになってしまった場面もありましたが、少し判断のところでうまくいかなかったり、遅れたりしていた部分があったと思います。

後半は少し受け身になってしまい、プレスの強度を保つことができなくて、FC東京を我々の陣内でプレーさせてしまいました。その後、フレッシュなウイングを投入することによって守備の強度を上げようとしました。オウンゴールを喫してしまいましたが、相手に押し込まれ続けている中での失点でしたので、不運という言葉は使わないようにしておきます。2失点目の後も、(興梠)慎三や関根(貴大)を投入して流れを変えようとしましたが、それができませんでした。

この試合は、特に後半は細かく分析したいと思っています。このように、あまりにも違った2つの顔を1つの試合で見せてしまってはいけないと思います。私のJリーグでのデビュー戦ということで勝ちたかったのですが、非常に残念で悲しい気持ちになっています。しかし実を言いますと、過去のチームでも初戦はあまりいい結果を残せていません。

悲しい日になりましたが、一つ素晴らしいものを見ました。それは浦和レッズのファン・サポーターです。私のキャリアの中でも、アウェイゲームでここまでたくさんのサポーターを見るのは初めてです。ファン・サポーターのみなさまには感謝したいですし、さらなる努力をして、次の試合では楽しんでもらいたいと思っています」

[質疑応答]
(Jリーグの試合を戦って、発見のようなものはあったか?)
「まず、Jリーグにはたくさんの技術力、スキルのある選手がいると感じました。そしてスキルがありながらもかなり強度の高い、ハイレベルなものだと思いました。しかしそれは本日の発見ではなく、既に知っていたものです。それを発揮させないように、今日の試合では相手にスペースを与えないようにしようとしました。Jリーグの最初の印象は、そういうものでした」

(相手からいい位置でボールを奪ってもなかなか決定機につながらなかったと思うが、その点の向上はトレーニングを積み重ねることが必要なのか、個々のコンディションがもっと上がってこないといけないのか?)
「オウンゴールのときに、もう少し全員でより良いポジションにいることができたと思いますが、それは失点したときのペナルティーエリア内の話だけではありません。そして、うまくいかなかった要素の一つに、ボールをキープできなかったというものがあると思います。自分たちがボールをキープしながら攻撃を仕掛けられなかったことによって、走る時間が増えてしまったと思います。そのようなたくさんの要素を改善できると思います」

(今日はアレクサンダー ショルツ選手の攻撃参加の場面がほとんどなかった。今までは彼の攻撃参加が攻撃のアクセントになっていたと思うが、今日それがなかったのは戦術的な理由があったのか?)
「ショルツは攻撃でも貢献してくれる選手であり、本日は特にルールを設けたからこうなった、というわけではありません。FC東京はカウンターが強力なので、そこに気をつけていたのはあったと思います。ディエゴ オリヴェイラ選手、アダイウトン選手はそうしたプレーが非常に得意なので、本日はセンターバックの中での優先順位として、相手のカウンターを阻止する、というものがありました」

(今日はスタートのときには大久保智明選手が左サイド、小泉佳穂選手がトップ下にいたが、前半の途中で入れ替えていた。どのような狙いがあり、どのような効果があったのか?)
「このチームでは、小泉と大久保がポジションを入れ替わってプレーしてもいいということになっています。大久保がトップ下に入ったときには、(小泉)佳穂とまた違ったプレーをしてくれます。

本日の場合はミドルゾーンで少し苦しいときにポジションを入れ替わって、違った形を作るということをしていました。私にとってそれは自然なプレーであり、2人だけではなく、トップ、トップ下、両ウイングがどんどんポジションを入れ替わってプレーすることを将来的には目指しています。4人ともオールラウンダーな選手で戦っていきたいと思っています」

(それは選手の判断で変わっていたのか?)
「もちろん、私の指示でポジションが入れ替わることもあれば、選手の判断で変わることもあります。重要なのは、4つのポジションを全員が理解していることです。それは攻撃でもそうですが、プレーし終わった先での守り方もありますので、トレーニングキャンプ中も、このポジションではこういう守り方、ということを全員が理解するように話をしてきました。ですので私の指示がなくても、ルールをしっかり理解していれば、入れ替わっても全く問題はありません」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

マチェイ スコルジャ監督 FC東京戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ