MENU

NEWS

小幡直嗣コーチ パリ・サン=ジェルマン戦試合後会見

エアトリ presents Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022 パリ・サン=ジェルマン戦 試合後のコメント

「前半は、うまくカウンターの中からいくつかチャンスに持って行けた部分がありました。この試合を一つの勝負として考えたとき、ああいった決定的な場面をいかに決めていけるかどうかは、これからも苦しい試合があると思いますが、決めてしっかり勝てるか、決められて負けてしまうか、という差につながってくると思います。決定力の改善はしていかないといけないと思っています。

チャンスはあったと思いますし、シュート数も公式記録を見たら14本と相手を上回っているという事実もありますが、チャンスの質をさらに引き上げていかないといけないと思います。

ここまですごく調子がいいと言われてきた中での試合でしたが、この試合でもゴール前の厚みを持たせようという話をしていて、そこは選手たちがしっかり関わって表現してくれたと思います。ただ、まだ十分ではない、ここから一足飛びに一気に変わるわけではないので、これからも取り組み続けて点を取れるよう、そして失点を簡単にしないようにしていくことを思わされた試合だったと思っています。

途中から入ってきた選手たちもそうですが、今まで出場機会がなかった選手がこの試合でこれだけのレベルの相手に対して良いプレーを見せてくれたのは、チームにとって非常にポジティブなことです。こうしたところからまたチーム内競争がさらに高まり、チームの質、強さが増してくればいいと思います」

[質疑応答]
(アクシデントがあってのことだが、埼玉スタジアムで指揮を執ったことへの思いは?)
「アクシデントという形で指揮を執らせていただきましたが、今週の練習からもそうですが、(リカルド ロドリゲス)監督がいない中でやる責任は、もちろん感じながらやっていました。ただ、この試合でも練習のときもそうですが、何よりもまずは選手たちが一生懸命取り組んでくれたこと、そして試合でもやってくれたことに感謝しています。今回、指揮を執ったことに対しての思いは、正直なところあまりありません。負けたという事実があるのは悔しいですが、ただ一生懸命やってくれた選手たちにはすごく感謝しています」

(後半から起用したブライアン リンセン選手をすぐに交代させたが、状態は?)
「まだチェックをしていませんし、聞いていないというところです。ケガがあって交代しようという話しか聞いていないので、正直なところ、分かりません」

(この試合ではプレータイムを優先して考えていたのか、この試合を勝つために後半5バックにしたのか?)
「両方ありました。プレータイムはあらかじめ考えていて、出場機会がなかった選手たちがこういう緊張感のあるゲームを経験していくというのは、今後のチームの底上げとしてすごく重要だという話をスタッフ間でしていました。プレー時間に関してはある程度決まっていました。

システムに関しては、これまで4-4-2のディフェンスをベースにやってきましたが、あのメンバーでも後半は攻撃に関してはその形でやれますが、ディフェンスに関してはどうしても4-4-2だとバランスが合わないところがありました。安居(海渡)、柴戸(海)、(平野)佑一がボランチの選手たちなので、そこのバランスを考えながら、3-4-2-1の形にしていきました。ディフェンスに関してで言うと、前半も3-4-2-1、5-4-1の守備を一時的にすることを選択した方が良かったのかなとは、試合後には思いました。ただ、後半に関してはある程度決まっていました」

(今日の浦和レッズは、日本が昔からやっている、個の強い相手に対して数的優位をつくって下がりながら守るのではなく、1対1であってもひるまず前から止めに行く、ボールを奪いに行く守備に果敢にチャレンジしており、新しいスタイルかもしれないと思った。個々の選手に対し、ひるまずボールを奪いに行くことは、試合前に徹底したのか?)
「守備に関しては前回のJ1リーグの清水エスパルス戦で、相手に持たれる時間が我々としては非常に長くなってしまったところがありました。そこをどう前から取り返しに行けるか、ということを課題にして、今週は一部その練習をしてきました。勝っている状況であれば引いて守るのも選択肢にありますが、勝っていても負けていても、どの状況であれ、前から行く守備はできないといけないということでやってきました。今回の試合ではいくつか、今週練習した形でボールをうまく奪ってチャンスをつくっていたと思います。試合前から臆せず、どんなことがあるかは分からないが、とにかく積極的なミスは構わない、ただ消極的にやって時間が過ぎて『この試合がもう少しあれば』という後悔のないようにプレーをしていこう、という話はしていました」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

小幡直嗣コーチ パリ・サン=ジェルマン戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ