MENU

NEWS

2年目の「このゆびとまれっず!ハートフルケア」を実施



昨年クラブが立ち上げた社会連携活動『このゆびとまれっず!』
アクションプログラムのひとつである「ハートフルケア」を、今年も9月10日(土)に埼玉スタジアム2002で実施しました。

今回は、年長から小学校6年生までの61人と、そのご家族が集まり、ハートフルクラブ 落合 弘キャプテンのお話し、ハートフルサッカー体験、そして試合観戦をし、レッズワンダーランドでの楽しい思い出を作りました。

この活動の主旨にご賛同いただき、今回新たに三菱広報委員会(参加者への観戦チケット提供と当日の運営サポート)と埼玉県社会福祉協議会(後援)が「このゆび」にとまってくれました。

今後もこの活動を推進・拡大していくべく、クラブは『このゆび』を高く掲げ続けてまいりますので、より多くの方々とともに活動していきたいと思っています。

※「このゆびとまれっず!」今後の活動予定
10月 「このゆびとまれっず!×赤い羽根」募金活動
12月 REDS Santa(レッズサンタ)

<このゆびとまれっず!ハートフルケア 実施概要>
◆日時 2022年9月10日(土)16:30~18:10
◆会場 埼玉スタジアム2002 第3グラウンド(天然芝)
◆参加者 子ども食堂を利用している子供たち・ご家族 合計131名
◆主催 浦和レッドダイヤモンズ
◆共催 さいたま市子ども食堂ネットワーク
◆協力 三菱広報委員会、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社、明治安田生命浦和支社、TSP太陽株式会社
◆後援 埼玉県、埼玉県社会福祉協議会

<フォトレポート>
開始式

~子供たちが元気に集合!~


落合キャプテンのお話し

~芝生の上で大事なお話しを聞きました~


ハートフルサッカー体験

~みんな、楽しく、一生懸命、頑張りました~


終了式

~三菱広報委員会から目録の贈呈~


試合観戦

~試合は4-1で勝利!~


集合写真

~合言葉はもちろん『このゆびとまれっず!』今日という日が参加したみなさまの素敵な思い出になりますように~


~参加された方々から感謝の声が届きました~
◇子供たちが楽しくサッカーを体験できたことに感謝しております。日頃、ゲームばかりで外に出ることも少なくこのような体験は今後もさせていきたいです。
同年代の子供たちと一緒に遊ぶことで親近感もわき、子供はすぐに誰とでも仲良くなるので楽しそうでした。試合観戦も一緒にサッカーした子たちと近い席だったので、子供たち同士で仲良く観戦していました。とにかく初体験づくしで、目が輝いていたのが印象的です。
これを機会に、子供たちには本物(リアル)をもっと体験させることが成長に繋がると感じました。

◇とても楽しかったようで、帰ってきたからもずっと興奮してお話ししてくれました。
子供(1)「初めてサッカーの試合を観戦しました。スタジアムの圧倒的な広さと、みんなが一丸となって応援する雰囲気、試合を見ながら食べるケンタチキン、全てが最高でした。スタジアムの芝生を触りましたが、とっても気持ちよくて驚きました。」

子供(2)「サッカー大好きです。『相手のことを考えて優しいパスをする』ってコーチに教えてもらった。もっと練習して、もっと強くなる!」

父「子供たちへの貴重な経験ありがとうございました。娘は最初『え?私もやるの?』と言っていましたが、実際にやってみると思っていた以上に楽しかったようで、一生懸命に体を動かしていて、笑顔をたくさん見られました。スタジアムの雰囲気に大興奮し、帰宅してからも応援のかけ声を真似していました。2人ともまた絶対に行きたい!!と言っています。貴重な経験、本当にありがとうございました」

◇あまり乗り気でなかった息子が帰宅後に「明日も行ける?」と。今日一回限りの体験だったことを伝えると、とても残念そうでした。
試合観戦も途中退席になると思っていましたが、娘たちがのめり込むように観ていて試合終了まで観戦してきました。家族6人での観戦はなかなかできないことなので、とてもいい体験をさせていただき本当に感謝です!ありがとうございました!!

◇帰宅時はニコニコで第一声が「浦和レッズのユニフォームが欲しい!また次も行きたい!」と言っていました。そして興奮が覚めやらず…翌日もサッカーを習いたいとずっと言っていました。とてもよい経験をさせていただきました。帰宅した時の満足した顔が忘れられません!

◇子供は、元々サッカーが得意ではなく、学校の体育でのサッカー授業もついていくことができず、サッカーに対して苦手意識がありました。しかし、昨日はゲームも取り入れながら楽しく指導をしてくださったおかげで、とても楽しかったようです。またサッカーをしたいと言っています。
我々も、初めてスタジアムでサッカー観戦をし、規模の大きさや熱い声援を肌で感じ、とても楽しく観戦をすることができました。
ハーフタイムが終わることには、すっかりレッズファンとなりました。
親子そろって貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

◇ハートフルサッカーでの試合ではコーチの方にたくさん応援してもらって、ゴールができたのもうれしかったようです!
試合観戦も、あんなに大きなスタジアムでの観戦が初めてだったので、入った時から目がキラキラしていて、終始ご機嫌でした。
サポーターの応援に合わせて手を動かしたり、いいシーンでは盛り上がったりと、親子共々楽しませてもらいました。
またこんな機会があったら参加させていただきたいです!ありがとうございました。

◇「まだ年長さんには難しいと思うけど、一生懸命やることが大切。今は自分より上手い子がいたとしても一生懸命やっていれば必ず逆転できる。そういう人たちをたくさん見てきたから大丈夫」決して上手くはないけど、一生懸命ボールを追いかける我が子の姿がありました。5歳の子供にも響いたのかと思います。
一生懸命やることは当たり前のことです。でも、できている人は少ないのかもしれない。
当たり前のことを当たり前にすることは、当たり前のことだけど難しいなぁとあらためて感じました。
ハートフルサッカーを通して心が成長できたことを確信しております。

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ