MENU

NEWS

ミシャ監督 サガン鳥栖戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第11節 vsサガン鳥栖 試合後のコメント

「今日のゲームは、我々にとって非常に重要なゲームでした。もちろん、毎試合が重要なゲームですが、ここ最近の2試合では、非常にいい戦いをした川崎戦で負け、アウェイの神戸戦では、あってはならないようなミスを繰り返す中で負けてしまいました。神戸戦も、我々には十分に得点できるチャンスがあり、いい戦いができていましたけど、あの試合ではやってはいけないミスから失点を重ねてしまいました。

今日のゲームで3連敗をしたら、年間順位や、2ndステージを戦っていく上で非常に難しい状況になるところでした。その意味で、今日のゲームは難しかったです。

今日のゲームは、我々には勝利が求められたゲームでした。しかしながら、今日対戦した鳥栖は、2ndステージが始まってから、ガンバに惜しい敗戦をした以外は非常に素晴らしい戦いをし、結果を残してきていました。規律と、いい守備からのカウンター、ロングボールを拾ってからの二次攻撃と、チームとしての戦い方、狙いがまとまっている中で、いい結果を残してきたのだと思います。そういうチームとの対戦ですので、我々にとって決して簡単なゲームではなかったことは確かです。

前からプレッシャーをかけに行くのか、引いてブロックを作って守るのか、そういった部分が難しいゲームだったと思います。なぜなら、相手はGKに、非常に長いロングボールを蹴れる能力があり、GKに下げれば、我々の陣内の半分以上まで蹴るようなことができます。だからこそ、前から行くのか、引いて守るのかが難しかったです。

ただ、我々はしっかりと狙いを持って、メリハリをつけて、自分たちの狙いとする戦いができたと思います。そして、攻撃に関してはしっかりと狙いを持った攻撃の形から、素晴らしい2得点が生まれました。

もう少し、気持ち的に余裕を持ったゲームならば、もっと自分たちの狙いとするものが、楽に出せたゲームだったと思います。ただ、こういう状況の中で、選手たちがしっかりと結果を出してくれたことに関しては、選手たちに合格点をあげたいと思っています」

【質疑応答】
(得点を抜きにして、前半と後半、どちらのほうがよかったと感じているか?)
「試合の流れがありますので、どちらがよかったかを比較するのは難しいでしょう。相手は守備的に戦ってくる中で、フレッシュな状態であれば、我々の攻撃に対して、まだ対応できうる状況にあると思います。後半のほうがチャンスを作れていたと思いますけど、我々がリードしていて、相手も出てこなければいけない状況の中で、我々がスペースを得られたということもあると思います。試合の流れ、展開の中で、変わってくることがあるので、前半がよかった、後半がよかったというのは、なかなか比較しづらい部分があるでしょう。

今日のゲームは、フィジカル的にも、非常に走らなければいけないゲームでした。この気温の中、守備、攻撃と、走り回るのは簡単ではなかったと思います。鳥栖がロングボールを多く蹴る中で、出所にいかなければ、ディフェンスラインが下がってしまって、深い位置までボールを蹴られてしまいます。そして、セカンドボールを拾われれば、事故も起こりがちになります。その意味で、前にプレッシャーに行かなければいけない部分もありますけど、頭を越えて長いボールを蹴られれば、セカンドボールを拾いに戻らなければいけません。そしてボールを奪ってから、さらにスペースに出ていかなければいけないという、選手たちにとっては非常に過酷なゲームだったと思います。ただ、運動量、球際、セカンドボールの部分の戦いにおいても、選手たちは規律を持って戦ってくれたと思います。

今日のゲームで勝利できたのは非常に重要だったと思いますし、勝利できたのはよかったです。我々はこのあと、FC東京とのアウェイゲーム、そして広島、ガンバとのホームゲームと、重要なゲームが続きます。その前に、連敗した後の試合を勝利で終えられたのは、選手たちにとって自信につながると思います。

もう1つ、名前は言わないですけど、交代で入った選手のプレーに関して、私は非常に不満を持っています。そのことが見られたのも、大事な次の3試合を迎える上で、重要なことだったと思います。そのことは私だけでなく、選手自身も自分で感じ取れたことだと思います。今がよくなければ、日々のトレーニングを大事にして、しっかりトレーニングするという、原点に立ち返ってやってほしいと思います。

正直な話ですけど、選手が代表チームから帰ってくると、なかなかその選手の次の試合への持っていき方が難しいところがあります。たとえば、遠藤選手はオリンピックに行って、そのあとに代表にも入って、チームでの練習ができないまま、ここまで来てしまいました。彼がやるポジションは、チームの練習ですり合わせが大事であり、1つのミスが失点になりかねないようなポジションです。チームを離れる選手が多くなる、あるいはそういう選手が長くチームにいない状況は、我々にとって決して簡単な状況ではありません。ただ、今は次の3試合の前に、トレーニングできる時間が十分にとれますので、その時間をしっかりと使いながら、戻ってきた選手たちと、残った選手たちと共にいい練習をして、いい準備をして、次の戦いに臨みたいと思っています。

代表チームの選手が代表から戻ってきてチームの戦いに戻るのは、監督としてそこに持っていくのが簡単ではないのは、先ほど言った通りです。気持ちの切り替えだったり、戦い方だったりという部分は、代表チームと我々では違うからです。

ヨーロッパで戦う、ボルシア・ドルトムントやACミランの選手たちと、Jリーグの選手たち。それぞれが、簡単ではないと思いますけど、我々の選手たちも含め、代表から帰ってきた後、選手がいかに切り替えて、自分たちのJリーグの戦いに準備をして臨んでいけるかは、これからの日本のサッカーの中でも、我々を含めて課題としていかなければいけないことだと思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

ミシャ監督 サガン鳥栖戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ