MENU

NEWS

上海上港 試合前日公式会見

16日、埼玉スタジアムでAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2019 ノックアウトステージ 準々決勝 第2戦 vs 上海上港の試合前日公式会見が行われた。上海上港からはヴィトール ペレイラ監督とオスカル選手が出席して、翌日の試合に向けて意気込みを語った。

【ヴィトール ペレイラ監督】
「いよいよ明日、アジアのチャンピオンズリーグになるんですけど、明日、我々が次のステージに勝ち進むためには最低1点が必要になってくるので、しっかり攻撃をしなければいけない、というのがあります。もちろんアウェイゲームなのでプレッシャーもあるんですけど、アウェイのサポーターが多いので、逆にそれが我々のモチベーションになって、いい刺激を与えてくれるんじゃないかと思っています。

明日はチームが自信を持ってコンパクトなサッカーをして、チームスピリットをもってすれば、十分に次のステージに勝ち進めると思っています。我々が次のステージに勝ち進むに値するチームだと思っているので、しっかり明日の試合に臨みたいと思っています」

【オスカル選手】
「みなさん、こんにちは。明日はとても重要な試合になりますし、すごくいい試合になると思います。我々はここに、ただ遊びに来たのではなく、勝つために来たので、しっかりその目標を果たせるようにしたいと思っています」

[質疑応答]
(第1戦を見ると、上海上港は前半と後半で全く違った姿を見せたと思うが、初戦はどのくらい、明日のゲームに参考になると考えているか?また、初戦から継続すべきことはどういうところだと思っているか?)
ヴィトール ペレイラ監督
「前回の第1戦なんですけど、失点からはじまってしまって、そのせいでバランスと集中力を欠いてしまい、その結果2失点目も喫してしまいました。ただ後半になって、よりチャレンジしようという姿勢を見せることができた結果、相手に追いつくことができましたし、もう1点取れるというような惜しいところまで行くことができました。

明日はもちろん、難しい試合になるとは思うんですけど、1点でも取れればいけるという自信はありますし、まず絶対に1点を取らなければ次のステージには進めないので、取りにいきたいと思います。ただ、明日の試合で言えば、3-3になったり4-4になったりというのはちょっと想像し難い部分ではあるので、しっかり点を取った後に、簡単に失点しないようにしたいと思っています。1点取れば、我々の状態はすごくいいと思いますので、その中でもしっかり我々のサッカーをしていきたいです。明日は最高の我々を見せられると思っています」

(前回、全北現代と対戦したときに、アウェイで似たような状況があったと思うが、そういったときに、どうやって選手に自信や勇気を与えたのか?)
ヴィトール ペレイラ監督
「彼らはプロフェッショナルなサッカー選手であり、いろいろな経験を持っています。私もプロの監督として自信を持っています。ただ、自信というのは、私が思うには、自分の中に元々秘めているものだと思っています。選手たちには常に『いい試合をしろ』と指示していますし、常にいい試合をすることによって、自信というのもより大きく湧いてくるのではないかと思っています。

ときに、自分たちは常に100パーセントのボールポゼッションをしているわけではないので、相手がポゼッションしているときはよりアグレッシブに行って、どんどん自分たちがボールを奪い返してまたさらに攻撃に出て行けるように、というふうに指示しています。ときに自信をなくしたりするということがあるんですけど、やっぱりその中でもしっかりバランスをとることが重要かなと思っています。

人というのはマシンではないので、感情的になってしまうなど、そういうことがあったときにパフォーマンスレベルが落ちたり、不安定になるとは思います。その中でもしっかりミスをしないようにして、特に大きなミスはしないように、選手たちにも声がけています。もちろん、選手というのは人間であり、すべてを完璧にこなすことはできず、小さなミス、大きなミスというのがあるんですけど、大きなミスというのは敗退とか、そういったものにつながってしまい、そこから自信を奪ってしまってチームのバランスを大きく崩してしまうことになりかねないので、本当に大きなミスをしないようにというふうに指示したいと思います。選手たちにはしっかり自分の戦略を与えて、指示して、その中でも何よりも大切にしたいのは、楽しんでプレーしてもらいたいと思っています」

(明日の試合で2人の重要な選手を欠くことになるが、その中でより大きな責任を感じるか?)
オスカル選手
「自分としては、自分にすべての責任がかかっているわけではないですし、チーム全体として責任があるので、その責任感のもと、明日は勝利だけを目指して向かいたいと思っています」

(明日、重要な外国籍選手を2人欠くことになるが、それによって、より中国人選手に対して期待しているとか、より重要な役割を果たしてくれるように期待することはあるか?)
ヴィトール ペレイラ監督
「まず、サッカーというのは11人でプレーするものなので、11人でプレーするというのがまず一番大事かなと思っています。その中で、チームスピリットのもとにしっかりみんなで走って戦って、その結果、いい結果をもたらせればいいと思っています」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

上海上港 試合前日公式会見 上海上港 試合前日公式会見 上海上港 試合前日公式会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ