Join
ONLINE MAGAZINE/REDS VOICE
2004.2.25 Vol.53
VOICE INDEX
[MDP増刊号 トップに戻る]

厳しい競争に勝ち、自分もチームもアップ!
※名前の右側の数字は、昨季までの試合出場数(得点)・J1リーグ/ナビスコ杯/天皇杯
成長するため日々を大事に
GK 山岸範宏 36(0)/8(0)/2(0)
PHOTO ◆今年も、自分が選手としてGKとして成長していくために日々を大事にしていきます。結果は自然についてくるものだと思います。
 新監督になって、リスクを冒して攻めることがあるだろうと思います。しっかりバランスを保ちながら攻めるようにコーチングしていきたいです。自分からのフィードが攻撃の第一歩として、何を選択するかにかかってきます。その点でも成長したいです。
 去年は去年。いい意味で忘れて新しくスタートします。
やっぱりレッズが落ち着く
DF 坪井慶介 60(1)/18(0)/2(0)
PHOTO ◆代表の日程と重なって忙しくなるのは予想していましたから戸惑いはないです。システムややり方が違っても代表のメンバーが近くのポジションにいるのはコミュニケーションの部分でいいことだと思います。レッズに戻ってきたときはレッズのサッカーをしっかりやります。でも、やっぱり帰ると落ち着きますね。
 監督からは盗めるところはいろいろあると思いますし、聞いてみたいことも出てくるでしょう。現役時代、相手をファウルで止めることが少なかったというのは、プレーだけでなく心構えも自分にとってプラスになります。
 自分の課題としては長い距離のフィードです。自分のレベルを上げていきます。ドリブルでいってそのままシュートにいくことも必要に応じて出てくるでしょうね。守備のプレースタイルとしては今まで通りで。ただノーイエローにこだわっている訳じゃありません。チームのためを思えば、もらわないに越したことはない、というくらいです。
 アレックスも闘莉王も今までレッズにいなかったタイプで、それがチームのプラスになってくるでしょう。
 成績としては常に優勝争いをしていることを目指したいです。
競争がいい方向に行く
DF ニキフォロフ 12(0)/4(0)/0(0)
PHOTO ◆自分としてもチームとしても目標は優勝です。去年の終盤、ケガで出られなかったことは気にしても仕方がないことなので、今年頑張ります。
 監督が交代することにはもう慣れていますから冷静に受け止めています。彼は選手としてもワールドクラスの素晴らしい人でした。監督としての経験がなくてもチームが監督を助けます。
 新しい選手が入るのはいいことで、チーム内の競争が激しくなって、たぶん良い方向に向かうでしょう。自分は去年の途中から加わりましたが、今季は最初から合流しています。これはすごくいいことです。
優勝争いの緊張感味わいたい
DF 室井市衛 90(3)/47(1)/18(3)
PHOTO ◆まずはケガをしないように体力づくりをしっかりして、もっとサッカー中心にやっていきます。
 プレーでは去年よりもっと積極的に、もっと激しくいきます。監督がDF出身なので、DFの気持ちもわかってもらえると思うし、ためになることも言ってくれるでしょう。現役時代は、セットプレーのとき、マークでギドについたんです。一度ヘディングで勝って、ジーコに褒められたことがあります。
 目標は去年以上の成績です。特に僕はナビスコの決勝より、リーグ戦で優勝争いする、その緊張感が好きなのでぜひ味わいたいです。
キャプテンしっかりやりたい
MF 山田暢久 254(14)/52(1)/25(3)
PHOTO ◆代表選手が抜けて、なかなか全員そろってやれないのは残念ですが、違和感はないですよ。新しい選手が入ってきて去年よりチーム力がアップしていると思いますので試合をするのが楽しみです。
 監督の戦術をしっかり理解すればまとまるだろうと思います。ギドがどういうサッカーをするかキャンプに合流するまでまだわからないですが、そういう楽しみもあります。でも、守備から入ってくると思っていたので、ギドから「攻撃的サッカー」という言葉を聞くのが意外でした。でも攻撃の好きな選手が多いですしね。自分? どちらかと言えばそうです(笑)。
 代表で後ろの3人がチームにいるというのはいいですね。アレックスはレッズにも代表にもプラスです。清水時代、僕に抑えられて嫌だった? そんなことないですよ。僕もあの独特のリズムが嫌だったです。だからプラスになるんです。
 目標としては、去年よりは結果を残したいというぐらいですが、これだけ違うチームからレベルの高い選手が入ってくることもなかなかないので新鮮な気持ちでいます。キャプテンは任された以上、しっかりやっていきたいです。
五輪代表の経験がプラスに
MF 山瀬功治 62(13)/9(2)/5(0)
PHOTO ◆目標というのは数字では特に決めてはいないです。自分のできることをやっていくだけです。これまで通り、自分が満足できるプレーを長い時間やることが一番大事だと考えています。そうすれば結果もついてくると思います。
 サッカーに関する意識は去年と何も違わないですが、今年の場合は最初から出られる状態だということで、あまり変に気を使うことなくできますからうれしいことはうれしいですね。監督が替わることはプロの世界ではよくあることですから、替わることにどうこう言うわけではなく、新しい監督に合わせてやっていけばいいと思います。代表で抜けて自分のプレーを見てもらえないというとろころはありますが、半面代表で質の高いプレーができるということもあります。
 五輪との兼ね合いで気負いはないです。いつもどおりです。スケジュール的には忙しくなるでしょうが、ワールドユースのときもそうでしたし、あまり大変とは思っていません。リーグに入る前に五輪の活動がありますが、それで合流が遅れるというより、同じサッカーなので実践経験が積めることで自分にプラスになると思います。
もう一度代表に呼ばれるよう
FW 永井雄一郎 112(24)/28(4)/11(2)
PHOTO ◆怪我しないで1年間はずれないでやることが目標です。去年は、いい感じでやっていたところで体調を崩してメンバーからはずれてもったいなかったですから。得点などの数字はまだ目標としては挙げません。今は体を作ることに集中しています。チームとしても数字をどうこういうより、1試合1試合いいゲームをして勝てるように、と思います。
 ギドは1対1の戦いなどではうるさく言うと思います。それ以外はまだわかりません。彼のムードは変わっていませんけど、昔よりおだやかになっているかな。
 チームから代表選手が多く出て注目されるでしょうね。自分は自分で、もう一度呼ばれるように頑張って、みんなと一緒にプレーしたいです。
優勝と得点王を目指す
FW エメルソン 62(40)/18(15)/0(0)
PHOTO ◆監督も同じだと思いますが、目標は優勝することです。個人的にもJ1での得点王を取りたいです。ゴール? 24〜25点でしょうか。
 新しくいい選手たちを取ってくれたと思います。代表選手が8人もいますが、これまでも素晴らしい選手が何人もいましたが優勝できませんでした。いい選手がいれば十分という訳ではありません。しっかり練習して強いチームになり、バランスが良ければ優勝できると思います。
 新しい監督はレッズの試合も練習も見ている人で、声もかけてくれていました。印象は以前から良かったです。初めて監督をやる訳ですが、彼の言うことをしっかりやればいい成績を挙げられると思います。私も手伝うためには何でもします。
 去年はケガ明けでしたが、今年は開幕までの時間が去年よりあります。開幕戦に勝って勢いに乗っていきたいです。
今年ほど充実した年はない
FW 田中達也 68(19)/17(4)/2(0)
PHOTO ◆まずはレッズでリーグで5位以上になること、そして優勝です。個人としてはレギュラーを取って、得点とアシストを去年と同じ2ケタにしたいです。レギュラーはとりたいですがそれは監督が決めることで、自分としてできることを精いっぱいやって、それでベンチだったらしょうがないと思うし、とりあえず試合に出られるようにしたいです。坪井さんやヤマさん、高いレベルの選手がチームにいることで、FWとしていい練習ができます。
 それと五輪のメンバーに最後まで残ってアテネに行きたいです。取材もいろいろ来ますがシーズンが始まれば少なくなると思うし、これまでは精神的に弱い部分もありましたから、それをいい経験にしていきたいです。五輪との兼ね合いは去年より厳しいですが、今年ほど充実した年はないと思うので頑張ります。
勝ち試合にフル出場したい
MF 三上卓哉 4(0)/4(0)/1(0)
PHOTO ◆去年以上に試合に出て勝利に貢献したいです。去年、いろいろ経験になったことを生かして余裕のあるプレーができると思います。新たにサッカーを知った感じがして、考えながらプレーができるようになりました。
 代表選手がいろいろ持って帰ってくれることがチームを成長させると思いますし、自分は代表がいないときにいかにアピールして試合に出るかです。目標はとにかく結果を出すこと。勝ち試合にフルで出ることが自分を成長させると思います。
常にベストパフォーマンスを
MF 鈴木啓太 70(3)/16(2)/8(1)
PHOTO ◆今年は、オフに完全にサッカーから離れることで、逆にサッカーをやりたくてたまらない状況に自分を置いてから始動しました。例年より気持ちの入り方が違いますし、始める時期も早かったです。チームの補強も進んでいますし、五輪代表で出ていてもレッズで出られる保証はないですから、その点不安はあります。ただベストパフォーマンスを出すだけだし、他のみんなより早く試合が始まる分、それなりのものを出していかないといけないでしょう。
 目標は自分が納得できるプレーをしたいです。自分の成長を感じ取ることが出来るような。優勝すること、五輪に出ることももちろん重要ですが、具体的な目標はそのときそのときで変わりますから、常にベストパフォーマンスを出すことが自分の目標です。
右サイドで勝負できる楽しい年
MF 平川忠亮 52(1)/16(0)/1(0)
PHOTO ◆勝負の年になると思っています。左にしろ右にしろ、(ライバルは)代表選手なので、遠慮なしでいきます。去年までは右で勝負したい思いと、でも左では試合に出られるという思いがあって、少しモヤモヤしていました。思い切って右でヤマさんと勝負できるのがうれしいです。楽しい1年になりそうです。代表が抜けたときに結果が出せるようにしっかり準備してしていきます。
 監督は選手のことを考えてくれる人だと思います。選手も増えて、みんな1からチームを作っていけます。アピールし合って、活気を感じます。優勝を狙うのは当然ですが、1試合1試合勝っていくことが課題です。特に代表が抜けた難しいときにもちゃんと勝っていくのが大事です。
自分の持ち味生かせるように
MF 千島 徹 10(0)/4(1)/2(0)
PHOTO ◆体制も変わって、どうなるかと思っていましたが、実際に練習が始まってプレーしてみると楽しいです。少しずつですが、自分がどうすればいいのかわかってきました。去年までFWの位置で使われてきましたが、得意にしている2列目、1.5列目でやっていきたいと思っています。前に張るのではなく、FWに当たったところを狙う、自分の前でアクションが起こってから動くのが持ち味だと思っています。もちろん点を取ることも仕事ですが。そのことは監督にも選手たちにも言っていきます。
 監督も替わり、代表選手も増えて、その間を縫っていかなければならず、毎年勝負の年と思ってきましたが、いっそう気が抜けないシーズンです。でも頑張る習慣はこの2年間でつき始めました。今年は責任感を持ってやっていきたいです。
厳しい競争に勝てば代表も
MF 長谷部 誠 28(2)/10(1)/1(1)
PHOTO ◆今年はポジション争いが激しくなると思いますが、自分としてはやれる気もしますし、そういうレベルの高いところでレギュラーを取れれば、その上(代表入り)も見えてきます。代表選手たちに負けたくない気持ちはありますが、あまりそれを表に出さないようにして、最終的に自分が納得できるようなプレーができればファンも満足してくれるでしょう。今年も楽しくやりたいです。ゲームで去年より自由にやれるのでうれしいです。
自分の特長出しやすいはず
MF 西村卓朗 0(0)/0(0)/0(0)
PHOTO ◆3年間で積み上げてきたものを発揮する年だと思っています。去年までは自分の足りないところを鍛えながらやってきたところがあるんです。毎年毎年、楽にやれてきていますから、今年は監督が求めることにもっと忠実にこたえられると思います。ゴール前まで上がって戻れる運動量には自信がありますから、厚みのある攻撃をすると言われると自分の特長を出しやすいと思ってます。選手層は厚いですが、練習試合などで結果を出してアピールします。
今年はリーグ優勝したい
MF 内舘秀樹 103(1)/29(0)/9(0)
PHOTO ◆新しいメンバーが入って試合に出るチャンスが減るかもしれませんが、競い合って出場したいです。代表が8人いて、チームが注目されると思います。彼らが抜ける分、みんなにチャンスはあるし、それを誰もが感じているでしょう。自分のことをしっかりやって、あとは監督が決めることです。
 去年、ナビスコで優勝して、今年はリーグで優勝したいという気持ちが強いです。
 キャプテンは降りましたが、副キャプテンでもあるし、ヤマがいないこともあるので、気持ち的には去年と同じです。
代表いないときも自分が
MF 堀之内 聖 6(0)/2(0)/0(0)
PHOTO ◆まずは開幕スタメンを目指しますが、とにかく試合に出たいという気持ちです。判断の速さやパスの精度、すべての面でアップしないといけないですが。
 移籍で誰が来るのか最初は気になりましたが、これだけ大型補強だと周りを気にしても仕方がないので自分の足元を固めようと思っています。今年はチーム全員が集まらないことが多く、その分自分はずっと監督に見てもらえてアピールするチャンスは多いはずです。代表が帰ってきたらまた元に戻るにしても、いないときに安心してチームを任せられる存在になりたいです。
 ギドのプレーはテレビで見ていました。アドバイスは素直に聞きたいし、チャンスがあれば積極的に学んでいきたいです。
試合中の余裕が出てきた
GK 徳重健太 6(0)/0(0)/0(0)
PHOTO ◆目標は試合に出ることだけです。だいぶゲームの中で考えたり周りを見たりする余裕が出てきました。自分にはこれといって特に自信のある部分はないので、自分の全部を伸ばすのが課題です。今年はトップチームの選手とやれる機会が増えそうなのはいいことですが、代表がいるとかいないとかに関係なくやっていきます。
ケガの経験をバネに頑張る
DF 小林宏之 3(0)/3(0)/0(0)
PHOTO ◆去年、鎖骨骨折が治りかけて、さあいくぞ!という時期にまた再発してしまって、少しヘコみました。でもオフの前だったのが良かったと言えば良かったかも。まだ完全に治っていないので、今はケガを治すのに一生懸命ですが、この経験をバネに頑張ります。僕が復帰する頃にはみんな疲れているでしょうし。
タイトル獲得に貢献したい
GK 都築龍太 83(0)/13(0)/7(0)
PHOTO ◆今シーズン、代表の練習から入って、最初はきつかったですが、徐々にいい感じで動けてきました。レッズで一緒にやるのが少ないのは多少不安は残ります。
 目標をあまり決める方じゃないんですよ。周りの見る目も変わってきてプレッシャーもありますが、いい選手も入ってきたし、チームとして一つでもタイトルを取ること、それに自分が貢献することですね。去年は移籍1年目で最初は難しかったですが、今年はもっといい感じで入れています。
試合に絡むことが最大の目標
DF 中川直樹 0(0)/0(0)/0(0)
PHOTO ◆去年よりスピードがついたと思いますし、筋肉も4〜5kg増えました。1対1も去年よりついていけるようになりました。しかし、まだ絶対に勝てるというレベルじゃありません。
 今年は試合に絡むことが最大の目標で、ロングキックなどには自信がありますので、アピールできる場ではしていきたいです。
監督のスライディング学びたい
DF 南 祐三 0(0)/0(0)/0(0)
PHOTO ◆目標は試合に出ることだけです。だんだんDFとしてのしつこいマークができてきたと思います。大型の補強に負けないように最初からアピールして頑張ります。まずは代表がいないときがチャンスだと思っています。
 監督は選手としてあこがれた人です。あのスライディングを身に付けたいです。
出ればやれる自信はある
GK 加藤順大 0(0)/0(0)/0(0)
PHOTO ◆去年よりやれる自信があります。ポジション争いは厳しいけれど、試合に出られるように頑張ります。去年はサテライトにも出られず悔しい思いをしました。でもそれを気にしてもいいことがないと思うので、これからのことを考え、気持ちを切らせずにやっていきます。出ればやれる自信はあります。
[NEXT]


Copyright (C) 2004.URAWA RED DIAMONDS