MENU

NEWS

大槻 毅監督 仙台戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 第18節 ベガルタ仙台戦 試合後のコメント

「前節大分で敗れて、勝ち点3を絶対に今日は取らないといけない、という思いがありました。選手も非常にいい準備をしてくれて、試合前から、まさにバスに乗り込むところから緊張感があるような、選手たちに絶対に勝ち点3を取らせてあげたいなといつも思っていますけど、今日は特にその思いが強かったです。何とか勝ち点3を取れて、良かったです」

[質疑応答]
(今日は長澤選手をシャドーに置いたところに監督の狙いがあったと思うが、エヴェルトン選手の負傷でボランチに下げざるを得なくなり、それがゲームプランに影響したところはあったか?)
「それぞれのポジションにタスクがあって、役割があって、役割はあるんですけど、その選手のキャラクターでちょっとしたチームで共有しているタスクに対して、キャラクターが与える影響みたいなものはあるかと思います。(長澤)和輝は、シャドーでできること、やらなければいけないことと、ボランチはちょっと違うんですけど、その両方で賢くできる選手なので、エヴェルトンの代わりに和輝があそこでプレーすることは、何ら問題はなかったです。

ただエヴェルトンが、あのキャラクターで出してほしかった部分がやはり失われたので、そこは和輝の良さでフォローしてもらって、エヴェルトンもエヴェルトンの良さというところは期待していたので、とにかく負傷交代だったので、残念でした」

(前半からベガルタ仙台がかなり激しくプレーしていて、後ろから、あるいはプレーした後のファウルが多かったが、ファウルは取ってくれるけどイエローカードが出ないということで、監督もだいぶ言われていたが、選手はああいうところでクールに対応していたと思う。その辺の、選手の対応については?)
「試合が終わった後のフラッシュインタビューでも言ったんですけど、レフェリーにああいうふうなところを見せたのは、サッカーを見ている人に対して申し訳ない気持ちがあります。そこは自分の不愉快な部分を見せてしまったところだったと思います、すみません、みたいな話をしました。

ハーフタイムに僕も、冷たいタオルで顔を拭いて、冷静さを取り戻そうと思って選手に話をしましたけど、選手はそんなことはなく、すごく冷静にやってくれていました。選手に助けられました。ありがたいところです。

ただ、分からないですけど、前半にもう少しコントロールしていたら、(ベガルタ)仙台の選手のレッドカードはなかったんじゃないかと思うんです。仙台はここまで、何試合も見ましたけど、すばらしい戦い方をしていましたし、僕らもすごく緊張してゲームに臨みましたけど、10人になって仙台さんも残念だったと思いますし、そういうところで言うと、僕らとしては勝ち点3を取れたからうれしいけれども、サッカーをもっと楽しみにして、仙台が好調だというところを見ようとしている人たちにとっては、もしかしたら残念だったのかもしれないな、と思います。すごく仙台と対戦するのを楽しみにしていたので、そこは正直、残念だったと思っています」

(1-0とリードした状態で相手が1人少なくなり、1点差は怖いものだと思うが、なかなかゲームを決めるような追加点が入らない状況で、どう試合を終わらせにかかろうと考えていたか?)
「当然、もう1点取りたかったです。ただ取り方と、相手に可能性を与えないでというところで、サッカーだからおっしゃるとおり分からないので、もう1点取りたかったですけど、途中まで行くけど最後のところで、ウガ(宇賀神)のインスイングのクロスとかもありましたけど、リスクを負わないでも1点を取れれば一番よかったんですが、1-0で勝っているところで相手チームに対してこちらがリスクを冒す必要もないと思いますし、1-0で終わらせた、ということに関しては良かったです。2点目を取りたかったのは事実で、取れませんでしたけど、勝ち点3を取っています。そういうことだと思います。

あそこで、もう1点だとたきつけていくやり方もあったでしょうし、ただ後ろは安定したかったです。でも、おっしゃるように事故はあるので、怖いなとは思っていました」

(興梠選手は試合を決めるゴールを決めたが、監督から見た彼のキャラクター、あるいはこれから果たしてほしいタスクといったものは?)
「トレーニングも一生懸命やりますし、試合のときに周りを見て声をかけてくれますし、ピッチの上でも歯を食いしばってがんばってくれるし、点も取ってくれます。一番彼に言っているのは、『ケガしないでね』ということです」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

大槻 毅監督 仙台戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ