MENU

NEWS

上海上港 試合前日公式会見

17日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2017 準決勝 第2戦 vs上海上港の試合前日の公式会見が埼玉スタジアムで行われた。上海上港からはアンドレ ビラスボアス監督とヘー グアン選手が出席し、明日の試合に向けて意気込みを語った。

【アンドレ ビラスボアス監督】
「まず、このような場で浦和レッズと試合ができることを光栄に思います。

明日の試合は、我々上海上港にとっても、浦和レッズにとっても、特別な試合になることは間違いありません。お互い全力を出し合って、決勝に進めるようにがんばりたいと思います。そういう意味でも、明日の試合は、素晴らしい試合になると思います。

我々としては、明日の試合は積極的に攻撃を仕掛け、我々の実力を出して、第1戦で決められてしまったアウェイゴールを取り返したいと思います。そして、浦和レッズも強いチームですが、自分たちの力を出し切って、勝ちたいと思います」

[質疑応答]
(まず、アンドレ ビラスボアス監督、誕生日おめでとうございます。監督にとって、明日の試合での勝利が一番の誕生日プレゼントになるのでは?)
アンドレ ビラスボアス監督
「明日の試合に勝利できるようであれば、これを越えるものはないと思います。ただ、それを願うだけでは勝利できません。明日、チーム全体が自分たちの力を発揮して、我々の望むような結果になるようであれば、私個人に対しても素晴らしいプレゼントになると思います。そして、チームにとっても、いままでがんばってきた結果に対しての大きな報いになると思いますので、明日は勝ちにいきたいと思います」

(前回、準決勝第1戦で上海上港は35本シュートを放ったが、ゴールは1点のみだったが、それは改善すべき点なのではないか?そして、その改善点があれば教えて欲しいが?)
アンドレ ビラスボアス監督
「ゴールについては、練習したからといって、必ずしもゴールが奪えるとは限りません。それは、相手のDFやGKのパフォーマンスにもよります。そういう意味では、ある程度、運に任せる部分もあると思います。また、相手のDFラインの立ち位置など、いろいろな要素の影響を受けるのは事実です。

例えば、我々のグループステージでも浦和レッズと対戦しましたが、浦和レッズのホームゲームの試合では、2つのPKを獲得しました。明日の試合でも、シュートチャンスを獲得して、結果として次のステージに進められればいいと思います」

(選手として、第1戦で失点をしているが、守備としてはどう考えるか?)
ヘー グアン選手
「我々には11人の選手がいます。個人では何もできないと思います。明日は全力を出しますので、チームを勝利に導き、みんなの力でチームを決勝戦に導けたらと思います」

(準決勝第1戦で、中盤で柏木選手がうまく攻撃を仕掛けて、結果としてゴールを決めたが、明日の試合ではどう対応するのか?)
「柏木選手は、とても素晴らしい選手だと誰もが分かっています。攻撃を仕掛ける能力にしても、センスにしても抜群の選手です。浦和レッズの中でもトップレベルの選手だと認識しています。明日の試合に対しては、柏木選手一人に対しての対策というよりも、全体で対応していくことが、チームとしての役目だと思います」

(前回の試合で、浦和レッズが何度シュートしたか分かるか?その中でもゴールを決めたことは間違いないのだが、それについてどう思うか?)
アンドレ ビラスボアス監督
「前回の試合のデータを見ると、浦和レッズは最終的に3本のシュートで1点決めたと思います。それに対して、我々の攻撃の攻撃の回数は多く、それでもゴールは奪えませんでしたが、それは明日の我々の課題として、攻撃の効率を上げなければいけないと思います。データを見ると、前回の試合では浦和レッズの攻撃の効率は良かったと思います。ただ、我々の攻撃も何度もポストに当たるチャンスもありました」

(浦和レッズに対して、最も気をつけていることや危険だと思う選手はだれか?)
アンドレ ビラスボアス監督
「浦和レッズは、チーム全体として総合的な実力がとてもあるチームだと思っています。私も上海での第1戦のときに話しましたが、このチームにおいては、まず全体の能力が高いことと、攻撃の戦術や攻撃の組み立て方が分かりやすく、強いチームだと思います。明日の試合でも、彼らはたくさんのチャンスを作ってくると思います。

危険な選手は、みんな能力の高い選手がいます。今年は、私が知っている限りですと、残念ながら浦和レッズは、Jリーグでの成績はあまり良くありません。ただ、みなさんも分かるように、ACLの試合においては、準決勝まで進出しています。浦和レッズの実力から見れば、ここまで来る実力を十分の持っているチームだと思っています」

ヘー グアン選手
「監督と同じ認識で、浦和レッズはとても強いチームです。

例えば、GKが素晴らしいパフォーマンスをしたら、我々にとっては困ります。何としてでも、まずゴールをして勝利をしなければ次のステージには進めません。ただ、そういう意味でも、我々のチーム全体として、浦和レッズというチーム全体に勝たなければいけません。私は、選手としてチームが次のステージに進んでほしいですし、自分たちのがんばりで決勝に進みたいと思っています」

(AFCチャンピオンズリーグの決勝に進むことで、上海上港というクラブにもたらす影響や意義はどんなものなのか?)
アンドレ ビラスボアス監督
「この質問に対しては、明日の試合を終えてみないと結果がどちらに転ぶか分かりませんので、もし明日、我々が次のステージに進むようであれば、改めて答えたいと思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

上海上港 試合前日公式会見 上海上港 試合前日公式会見 上海上港 試合前日公式会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ