MENU

NEWS

ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs 鹿島「後半の猛攻実らず2-3で第1戦を落とす」

9月4日、浦和レッズは埼玉スタジアムで、JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦 鹿島アントラーズ戦に臨んだ。

レッズは、後半に2ゴールを奪うも前半の3失点が響き、2-3で試合を終えた。

リーグ第25節、湘南ベルマーレ戦から中2日。大槻 毅監督は、GKに西川周作、DFライン右からマウリシオ、鈴木大輔、槙野智章、両ワイドに宇賀神友弥(右)と関根貴大(左)、セントラルに阿部勇樹と柴戸 海、2シャドーに汰木康也と武藤雄樹、ワントップにファブリシオという布陣で試合をスタートさせた。

序盤、レッズはやや相手にボールを握られるも、コンパクトな守備陣形を維持して決定機を与えない。ボールを奪うと、アンカーの阿部と柴戸が、サイドや前線にパスを捌いてリズムを生み出していく。

互いになかなかシュートチャンスを作れないものの、ややレッズ優勢に試合が進んでいたが、35分、自陣左サイドで相手に与えたFKをブエノに頭で押し込まれて先制点を許すと、38分にはレオ シルバのクロスを土居聖真に頭で合わされて2失点目。さらに、43分にはDFラインの背後を小池裕太に突かれ、最後は名古新太郎にこぼれ球を押し込まれて0-3とされた。

迎えた後半、大槻監督は「途中でプレーをやめるな」「ホームだぞ、こんな状況を許してよいのか、0-3でもやるんだ」と檄を飛ばし、メンバーを入れ替えずに試合を再開させる。

その檄に応えるように選手たちは、立ち上がりからボールを握って攻勢に出る。DFラインの背後を狙うスピーディーな攻撃や、関根の個人技を生かすサイド攻撃からチャンスを生み出していった。

52分、大槻監督は宇賀神に代えて興梠慎三をピッチに送り出す。汰木を左のワイドに移動させ、ファブリシオのワントップ、興梠と武藤の2シャドーというポジション変更を行った。

58分、ペナルティーエリア前でマウリシオからの楔のパスを受けた武藤が反転してシュート。これは相手GKに防がれるも、こぼれ球を見逃さなかった興梠が詰めて1点を返す。さらに、直後の60分、武藤のCKを鈴木が頭で合わせ、相手GKが弾いたボールを槙野が詰めて2点目を叩き込んだ。

息を吹き返したレッズは、その後も怒涛の攻撃で鹿島ゴールを脅かしていく。前線から激しいプレスを仕掛け、攻撃でも気迫の込もったプレーで相手を押し込んでいった。

試合終盤、オープンなゲーム展開の中、局面のバトルは激しさを増していく。汰木は足を攣りながらも上下動を繰り返し、チャンスメイクを繰り返していった。

86分、大槻監督は武藤に代えて杉本健勇、汰木に代えて荻原拓也をピッチに送り出す。

アディショナルタイムは5分、レッズは左ワイドに入った荻原のドリブル突破を起点に攻勢に出ていく。荻原は抜群のスピードと絶妙なボールタッチで左サイドを切り裂いていった。

連戦の過密日程の中、お互いに死力を尽くして戦った一戦は、2-3のまま試合終了。第1戦を落としたレッズは、第2戦での巻き返しを図る。

次戦は9月8日(日)18時33分から県立カシマサッカースタジアムで行われる、2019JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ準々決勝 第2戦 鹿島アントラーズ戦となる。

【興梠慎三】
(2試合戦う中での1戦目だったが、前半をベンチで見ていた感想は?)
「外から見て、非常に情けない入りだったと思います。みんな勝ちたいのかな?と外から見ていて思っていました。後半に自分が入ったときにはとりあえず一つのチャンスをモノにしようと思っていたので、その中で早い時間に点を取ってチームが勢いづいたので、2点目もいい時間帯に取れました。本当は3点目を取りたかったですけど、何とか次につなげた気がします」

(後半、途中から試合に入るということは話があったのか?)
「終わってから大槻監督から出すつもりはなかったと言われましたけど、前半を見て、今すぐにでも出たい感じはありました」

(ホームで1戦目を戦うと引き気味になってしまったり、アウェイゴールを気にしてしまったりすると思うが?)
「いや、引くというよりは、むしろ出ないといけない気もします。ホームだからやっぱり点を取らないといけないと思うし、勝たないといけません。もちろん、アウェイゴールは取られたくないですけど、チーム全体として勝つと試合前から言っていたのに、前半があの入りだったので、非常に情けない気がします」

(点を取られたこともあったと思うが、前線の選手にばらつきも見えたが?)
「でも、前の守備の嵌め方が少し悪かった気もします。後ろも後ろでしっかり守り切れなかったのもあります。まあ、誰のせいというよりも、チーム全体があまりうまくいっていなかったと思います」

(2戦目はもういくしかない状況だが?)
「そうですね。逆転するチャンスはあると思うし、決められるところでしっかり決められれば逆転できると思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs 鹿島「後半の猛攻実らず2-3で第1戦を落とす」 ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs 鹿島「後半の猛攻実らず2-3で第1戦を落とす」 ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs 鹿島「後半の猛攻実らず2-3で第1戦を落とす」 ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 vs 鹿島「後半の猛攻実らず2-3で第1戦を落とす」

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ