News

22.10.30

2022-23 Yogibo WEリーグ 第2節 vs 日テレ・東京ヴェルディベレーザ 試合後選手コメント

【菅澤優衣香】
「しっかり勝ち切れたのは良かったです。でも、チームとして失点が多くなってしまっているところは修正しないといけないというのは、開幕戦に続いて感じたところではあります。チームで5点取れたのはこれからも継続して、試合の中でたくさん点が取れるようにしていきたいと思いました」

【質疑応答】
(ご自身としては、ハットトリックの活躍でした。ゴールシーンを振り返ってみて、いかがですか)
「1点目は(猶本)光のボールがすごく良かったので、しっかりとミートすれば入ると感じました。2点目はクロスボールからで、1枚目でシマ(島田芽依)がうまく相手を引っ張ってスルーしてくれたので、落ち着いて決めることができました。3点目は清家(貴子)がうまく裏のボールを出してくれて、相手DFとボールの間にうまく体を入れられたので、あのタイミングで打とうと思っていました。ループシュートのイメージもありましたし、しっかり入ってくれて良かったです」

(今日の試合は島田芽依選手との2トップでスタートしましたが、前線の守備ではどのようなことをチームとして目指していましたか)
「相手GKからプレーが始まるときに、センターバックに自分たちFWがついて、相手のアンカーのところにはなるべく(塩越)柚歩がつくようにして、ほぼマンツーマンみたいな形で、相手の出しどころをなくすイメージでした。そこで奪ってからのチャンスもありましたが、それを決めきれないとすごく苦しい展開になるので、守備がうまくいったときに得点できるように、というのは今後の課題かなと思います」

(次のホームゲーム・サンフレッチェ広島レジーナ戦に向けてはいかがですか)
「しっかりと次の試合も勝ち点3をとれるようにがんばりたいですし、その中で自分自身は点を決められるようにしたいと思います」



 

【猶本光】
「5点取れたのはすごいことなのですが、3失点したということで、もう少し堅実なゲーム運びができたらよかったと思います」

【質疑応答】
(ご自身のプレーについてはいかがでしたか)
「得点に絡めて、結果を残せたのは良かったです。セットプレーに関しては中に強い選手、ターゲットがたくさんいる中で、キッカーとしてはすごく蹴りやすいです。得点は、ちょうど相手のディフェンスラインに段差ができたところを(柴田)華絵が逃さずにいいパスをくれたので、GKと1対1になって流し込むだけでした。いいパスに感謝したいです」

(ゲームコントロールについては、どのように改善していければいいとお考えですか)
「いい守備でボールを奪えている部分はあるので、それはやりながらですけど、ゴール前の守備がバラバラになっている感じがあります。崩された後とか前線からの守備を抜けられた後にどう守るかは、もう少しチームとして整理できるのではないかと思います」



 

【島田芽依】
【質疑応答】
(リーグでは今シーズン初先発でしたが、どういう指示を受けて試合に入りましたか)
「監督からは、『前半で終わりだと思うくらいどんどんプレッシャーをかけて、攻撃では背後に抜け出していくように』と言われて出場しました。私自身も開幕戦でゴールを決められたので、今日の試合でもゴールを決めるという強い気持ちで出場しました。守備の面では手応えがありましたけど、攻撃ではまだまだ足りないことばかりだと感じています」

(前半にいくつか、惜しいチャンスがありました)
「自分自身、そこは本当に足りていないという思いがあります。そこで決めきれるようにならないと、今日の前半のように失点してしまいますし、チームの流れもうまくいかなくなってしまうので、そこは改善して、また次の試合に向けて取り組んでいきたいと思っています」



 

【高橋はな】
【質疑応答】
(試合を振り返っていかがでしたでしょうか)
「チームとしては3失点は本当に良くなかったですが、それを5点取って勝利できたことは得点を取れる選手がいたことに感謝しています。その攻撃面を活かすためにも、失点を抑えるために修正が必要だと痛感しています。」

(次節は浦和駒場スタジアムでのリーグ開幕となります、ファン・サポーターの皆さんへの一言お願いします)
「今日はアウェイ戦にも関わらず、ホームゲームと同じ雰囲気を作ってくださったファン・サポーターの皆さんとともに勝利を味わうことができてとても嬉しいですし、本当に感謝しています。浦和駒場スタジアムでの負けは許されないです、ホームで一緒に勝利するためにも全力で準備してまいります。浦和駒場スタジアムでともに戦ってください。」



 

【遠藤優】
【質疑応答】
(誕生日を迎えて最初の試合でしたがいかがでしたか)
「まず25歳最初の試合を勝利でスタートできて、非常に嬉しいのと感謝の気持ちでいっぱいです。一方で、内容的には課題が残る試合でしたが、まずは勝利が大事なので、勝利して今後内容を修正していきたいと思います」

(今日はアウェイ戦でしたが多くのファン・サポーターがスタジアムに駆けつけてくれました。次節は浦和駒場スタジアムでのリーグ開幕となります、ファン・サポーターの皆さんへの一言お願いします)
「いつもアウェイまで駆けつけてくださるファン・サポーターの皆さん、本当にありがとうございます。次はホーム浦和駒場スタジアムでの試合です。そして私のREDS Re:DISH『優の勝ちめし』が販売されます! スタジアムでお待ちしています」

ニュース一覧に戻る