MENU

NEWS

オズワルド オリヴェイラ監督 札幌戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 第2節 vs北海道コンサドーレ札幌 試合後のコメント

「みなさん、こんばんは。前半の内容が非常に悪かったと思います。私たちが準備していたプレーを展開することができませんでした。そして、我々の良くないところを、相手がうまくつきました。相手チームにとってはすばらしい試合になりました。後半に入ってからは内容が良くなりましたが、十分ではありませんでした。我々は、今日の試合よりいいプレーができますし、いいプレーをすべきです」

[質疑応答]
(前半、いいプレーができなかった原因は?)
「通常ならば、もっと早くチームをコンパクトにまとめることができたのですが、今日の試合ではうまくいきませんでした。そして、そこを相手がうまく突いた流れでした。相手の2トップが、私たちの最終ラインを押し込んで、DFラインと中盤のラインを広げた状態で使われていきました。他の試合なら、そのスペースを消すことができましたが、それができませんでした」

(札幌に対して前からボールを取りに行こうとしていたが、うまくいかなかったが、それはやるべきことができなかった選手がいたのか、それともチーム全体としてオーガナイズされなかったからなのか?)
「組織としてプレスを掛けられなかった場面もありますが、札幌がどういうプレーをしてくるのか分かっていたいました。相手がつなぐ状況を想定しながら、今週はトレーニングをしてきました。その中で、個人として行くべきところで行かなかった選手もいて、全体的にプレスが掛けられなかったとも言えるかもしれません」

(前半はプレスが掛からず、逆に相手のプレスを掛けられ劣勢のサイクルに入っていたが、後半は守備が対等になったので盛り返したと思うが、守備に関してどのように考えているか?)
「そうですね。前線から良い守備をするためには、前線からフィルターを掛けなければなりません。相手のプレーを前の選手がどんどん制限して止めていかないといけないと思います。しかし、本日の試合ではチームがコンパクトにならず、前線の選手がやるべきことが実行できていない点から始まりましたが、相手の2トップによって我々のDFラインが押し込まれていいスペースを作られたと思います」

(エヴェルトンの評価については?)
「今日のゲームでは、立ち上がりはエヴェルトンにいろいろなものがのしかかるような試合になってしまったように見えました。彼はチームをコンパクトにしようとしていましたし、同時に、前に出てプレスを掛けないといけないという点でもがんばっていましたが、相手FWに対しても非常に大変だったと思います。ただ、後半に入ってからは内容も良くなりました」

(戦術的な説明があったが、単純に動きが悪かったように見えた。コンディションが上がっていないのではないか?)
「フィジカル的にいいトレーニングができています。敗戦があると、自分たちのミスを見つめないといけませんが、相手が良かった点も認めないといけないと思います。今日は相手が非常に良く、勝利に値する内容で戦った試合でした」

(武藤選手不在の影響については?)
「武藤と青木については何度か発言してきたので、繰り返せば言い訳になってしまうと受け取られるかもしれないので、彼らについて発言をしないでおこうと思っていました。昨年からの継続性、昨年から始めたプレーの仕方、内容を続けようと思ったとき、彼ら二人がいないことは大きく影響をしています。昨年のチームに継続性を持たせながら、段階的に新加入の選手を入れていけば、彼らにとってもフィットする段階が、よりやりやすいかもしれません」

(マルティノスは非常によくなった印象だが?)
「今年のマルティノスはかなり良くなっています。メンタル的なところが大きく変わりました。昨年から、彼の質が高いのはあきらかでした。スピード、賢さ、パス、ドリブル、シュートも持っている選手です。それが今年に入ってから意欲が高まっています。そしてチームワークもできるようになってきています」

(水曜日に試合があるが、どのように立て直すか?)
「今日のスタメンのトレーニングは火曜日に初めてできます。しかし、次に向けての準備は、ピッチ上だけではなく話も重要です。その部分を先に始めます。例えば、月曜日にはフィードバックのミーティングを行う予定です。そこで今日の試合を見て、火曜日に次の対戦相手を見せ、火曜日にトレーニングをして、試合に入ります」

「ありがとうございました。また、より明るい表情のみなさんに会えるように、必ずこのチームを明るくしていきます」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

オズワルド オリヴェイラ監督 札幌戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ