MENU

NEWS

ミシャ監督 柏レイソル戦試合後会見

明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第10節 vs柏レイソル 試合後のコメント

「試合を見ていなかった方にとっては、レッズが88分に得点をして勝利した、非常にきわどいゲームだったと思うことでしょう。ただ、ピッチ上で繰り広げられた戦いは、スコア以上にレッズの出来のいいゲームだったと思います。

立ち上がりから、レッズは前からフォアチェックに行き、ピッチ上ではほぼマンツーマンに近い形で、アグレッシブにボールを奪いに行きました。前線に能力の高い、スピードのある選手がいる柏に対し、アグレッシブに前からボールを奪いに行く戦い方は、リスクを伴います。ただ、我々は勇気を持って、前からボールを奪いに行きました。そしてボールを奪ってから、我々の素晴らしいコンビネーションも見られたと思います。

今日のゲームでは、選手のオフザボールの動きが非常に素晴らしかったです。攻撃サッカーでは、ボールのないところでいかに動くかが重要です。今日の選手たちが見せた、ボールのないところでの連動した動き出しは、サッカーをしっかりと見られる知識がないと評価できないでしょう。関根選手はオフの動きが素晴らしく、何回もいい形でボールを受けていました。ただ、彼は今日、ラストパスやクロスの精度がよくありませんでした。そこは来週のトレーニングで求めていこうと思っています。

横浜FM戦、ヤマザキナビスコカップでの新潟との第1戦を続けて大敗し、チームは危機的状況にあると思われていたでしょう。浦和レッズはこのまま崩れるのではないか、と思った方も多かったと思います。ただ、チームは大敗から学び、新潟との第2戦では3-0で見事な勝利を収めてくれました。あのような悔しい大敗があったから、この間の新潟戦、そして今日のようなゲームがあったと、私は思っています。連敗の後の試合は難しいものですが、選手たちは自分たちの悪かったところを見つめ、修正して、今日の試合につなげてくれました。チームにとって、見本となる素晴らしいゲームだったと思っています。

我々がヤマザキナビスコカップで敗退したことは非常に残念ですし、私自身も責任を感じています。しかし、我々の敗退が決まってしまった後、サポーターがチームを賞賛し、応援してくれたことが、今日の選手たちの力になったと思います。今日の勝利の半分は、後押しをしてくれたサポーターの力によるものであり、もう半分は選手たちの頑張りによるものだと思います。後押ししてくれたサポーターたちには、本当に感謝したいと思います」

【質疑応答】
(内容は良い中でもゴールが遠い試合で、ゴールを挙げた高木については?)
「高木に関しては、今日の試合で得点する以前から、ポテンシャルのある選手だとコメントしてきました。彼にはこれまでに、1試合に1回は得点するチャンスがあったはずです。残念ながらこれまでは入りませんでしたが、彼はシーズンのどこかで必ず決めると思っていました。それが今日だった、ということです」

(多くのチャンスを作ったが、シュートが正面を突いたことについては?)
「興梠は、ゴール前での落ち着きがある選手だと思います。梅崎は落ち着いて、というよりは、思いきってシュートを打つタイプだと思っています。ゴール前で落ち着いてシュートを打てる能力は、誰もが持っているわけでもないと思います。興梠にはそうした能力がありますが、今日は得点したいが故の力みがあったのかもしれません。

ゴール前での落ち着きは、ゴールをする上ではとても必要なものです」

(この試合を引き分けていたら、今後の戦いにおける影響も大きかったのでは?)
「今シーズンから始まった2ステージ制のリーグでは、2ndステージを終えた時点で最も勝ち点を取ったとしても、優勝が決まるわけではありません。我々は1stステージを優勝したことで、チャンピオンシップへの出場権を得ました。それは我々の、シーズンに入っての第一の目標でした。

我々の2つめの目標は、年間で勝ち点を一番多く取り、チャンピオンシップのファイナルに直接行ける権利を得ることです。

たとえ年間で一番勝ち点を多く取れなくても、我々はチャンピオンシップのトーナメントで必ず決勝まで残る自信はあります。そのことを考えれば、今日引き分けていたとしても、大きな影響があるとは思っていません。

もし今日の試合で引き分けていたとしても、私はネガティブには捉えないでしょう。長いシーズンを戦う上では、引き分けで終わることもあると思います」

【浦和レッズオフィシャルメディア(URD:OM)】

ミシャ監督 柏レイソル戦試合後会見

PARTNERパートナー

  • ポラスグループ
  • Nike
  • 三菱重工
  • 三菱自動車
  • エネクル
  • DHL
  • ミンカブ・ジ・インフォノイド
  • チケットぴあ