教育実習 [その他]


みなさん、こんにちは! 背番号16番の田尻です!!
1日の中で寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期になってきましたね(*_*)
私はとーっても元気ですけどね*¥(^o^)/*笑

さて!私は先月、教育実習へ行ってきました!
母校での実習ということで、懐かしい気分と他の実習生との同窓会気分に‥
なるわけがないです( ̄▽ ̄)

毎時間の授業の指導案作成や準備、反省などとても忙しくて大変でした!
ちなみに私はバレーボールにバスケットボール、ダンスの授業を担当させてもらい ました笑

バスケットボールはサッカーに似ているところがあり指導がしやすく、
バレーボールは球技なのでなんとかできました!

でも、ダンス!笑 この私がダンス!笑 とても不安でしたが、
一生懸命考えたダンスを生徒たちも一生懸命覚えて踊ってくれました(T_T)
ほんとに嬉しかったです(T_T)

もちろん、保健の授業も行いました!
ただ教科書通りに教えるのではなく、その単元に関連したことも調べて
生徒に指導します。
3週間長いなぁ(T_T)と思っていましたが、実際はあっという間に
過ぎてしまいました!

教員という仕事の大変さ、生徒たちへ伝えることの難しさ、自分の未熟さを体感し、たくさんの経験を積めた教育実習でした。
私を実習生として受け入れてくれた母校、指導してくれた先生方、
私の授業を一生懸命受けてくれた生徒たちに本当に感謝していますm(__)m

特に、ホームルームの生徒には助けてもらいました!
指導の事で怒られてヘコんでいる時に話かけてくれたり、
その日にあったことを楽しそうに話してくれたり、元気になれました(*^^*)
実習最終日には、サプライズでプチ送別会をしてくれて、
嬉しさと寂しさで泣いてしまいました(ーー;)笑

いろいろな方に助けられた実習となりました!
シーズン中にも関わらず実習へ行かせてくれたチームにも
すごく感謝しています!
今シーズンも残り少なくなってきました、より一層チーム一丸となって
一戦一戦を大切に闘っていきたいと思います!

みなさん、熱い応援お願いします(^^)