News

16.01.16

浦和レッズレディース 藤田のぞみ 現役引退のお知らせ

藤田のぞみ(23歳)が2015シーズンをもちまして、現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

【氏名】藤田のぞみ FUJITA Nozomi
【生年月日】1992年2月21日生まれ(23歳)
【出身地】島根県
【ポジション】MF
【サッカー歴】城東JFC→松江市立第二中学校→城南レディース→日ノ本学園高等学校→浦和レッズレディース(2010シーズン加入)
【出場記録】公式戦通算 75試合出場 5得点
<内訳>リーグ 55試合出場 3得点
リーグカップ 12試合出場 2得点
皇后杯全日本女子選手権 7試合出場
日韓女子リーグチャンピオンシップ 1試合出場
【コメント】
「2015シーズンをもちまして引退することを決めました。一昨年、昨年と長期にわたってチームから離れる期間があり、そのことについてみなさまにご報告する機会が遅れてしまったこと、ご迷惑、ご心配をおかけしてしまったことをおわび申し上げます。
2014シーズンのスタート時から体調不良が続いて、徐々にその状態が悪化し、7月ごろにオーバートレーニング症候群の診断を受け、しばらく休養させていただいていました。2015シーズンのスタートに合わせ、チーム関係者のサポートをいただきながら調整をし、仲間とともに2015シーズンのスタートを切ることができました。トレーニング、試合をこなしながら回復していましたが、5月ごろからふたたび悪化してしまい、長期離脱をすることになってしまいました。厳しいシーズンだったにもかかわらず、チームの力になれなかったこと、また応援してくださる方々の期待に応えることができず、大変申し訳なく思っています。
レッズレディースの一員としてなでしこリーグで戦う以上、シーズンを通して日ごろのトレーニングも含め、全力で日々過ごさなければならないと思っています。私はこの2シーズン、やりきることができず、力になれませんでした。そして、現在の回復状況も含め、引退を決断しました。
2010年から6年間レッズレディースでたくさんの尊敬する先輩や最高のチームメートとプレーできたこと、熱く温かいファン・サポーターのみなさんの応援の中でプレーできたことはとても貴重な経験でした。また監督をはじめ、チームスタッフ、クラブ関係者、そしてパートナー企業のみなさま、手厚いサポートで支えてくださり、感謝しております。今までのサッカー人生で出会ったすべての方々、本当にありがとうございました。
決して格好の良い終わり方ではないですが、小さいころからあこがれていたこのチームでプレーできて幸せでした。これからは一人のサポーターとして浦和レッズレディースを応援していきます」
ニュース一覧に戻る