ハートフルサッカーinアジア2016インドネシア DAY1&2(ハートフルサッカーinアジア)


8月23日(火) DAY1

 

浦和レッズハートフルクラブ一行は、現地時間23日(火)17:30無事にジャカルタ到着。

 IMG_0000

無事に入国審査を通過し、夕方の渋滞の中、三菱商事主催の歓迎夕食会へ。

 日本国大使館総括公使、参事官、三菱商事インドネシア総代表をはじめとする関係協力先の方々と、淵田社長のお礼の挨拶から始まり三菱商事の活動されている分野のお話や、酒井コーチのインドネシアでの選手時代の話などで会は進んでいきました。

皆様からは浦和レッズへのエールなどのお言葉をいただき、終始和やかな雰囲気であっという間に歓迎夕食会を終えました。

一行は宿泊先へもどり、翌日からの活動の準備をして初日を終えました。


 

 

8月24日(水) DAY2

 

朝6時30分に宿泊先を出発しジャカルタ市内にある「現地小学校」を2校訪問しました。

ジャカルタは、インドネシアの首都であり同国最大の都市。ひとつの市単独でジャカルタ首都特別州 を構成する特別市で、人口は950万人を超えており、2014年の近郊を含む都市圏人口は2,996万人と、日本の東京に次いで世界第2位ということもあり、朝と夕方の道路渋滞はすごかったです。

公共交通機関が未だ整っていないため、車とバイク社会なのです。渋滞解消のために現在ジャカルタ市内ではあちらこちらで地下鉄や道路の工事を日本企業と行っている状況です。

とにかく入ったもの勝ちなので、日本の道路状況を知っている我々からすると冷や冷やする場面が多々ありましたが、慣れているせいか冷静に運転していました。

 IMG_0004

今回訪問した2校の「現地小学校」は通りを挟んですぐのところでした。渋滞を考慮して徒歩で移動できるようにコーディネートしていただきました。

両校とも埼玉での活動と同様「思いやり」「一生懸命」について話しました。今回の通訳さんは日本人の旦那様がいる方で、とても日本語も上手く落合キャプテンの講話もとてもスムーズに、そして熱くおこなえました。

ミャンマーと同様に子供たちは徐々に真剣な眼差しになり落合キャプテンの話に耳を傾けていました。

IMG_0054

 1校目の実技は隣接するサッカー場を借りておこないました。

酒井コーチがリーダーとなり、インドネシア滞在時に覚えたインドネシア語を駆使しながら行っていました。

IMG_0101

IMG_0218

暑かったせいか、後半は若干バテ気味になっていましたが最後までボールを追いかけて、ゴールを目指してくれました。

IMG_0403

IMG_0583

2校目は敷地内にあるフットサルコート1面分くらいのアスファルトの校庭で、伊藤コーチがリーダーとなり落合キャプテンの講話の後、スタートしました。

IMG_0614

IMG_0638

こちらの生徒は終始元気があり、参加できなかった子供たちが校舎や校庭の周りで観戦していました。

IMG_0746

IMG_0837

IMG_0880

IMG_0929

酒井コーチは地元メディアからのインタビューに対応し、また酒井コーチがインドネシアでプレーしていたことを知っている子供が何名かおり、終わる頃にはスターになっていました。

IMG_0941

IMG_8720

 

明日は早朝からバリへ移動し2校の訪問を予定しています。

 

HFSinASIA2016I