ハートフルサッカーinアジア2016ミャンマー DAY1&2(ハートフルサッカーinアジア)


7月26日(火)DAY1


 

浦和レッズハートフルクラブ一行は、現地時間16:00に無事ミャンマーに到着。

IMG_0003

事前にDHLジャパンの輸送支援のおかげもありスムーズに入国できました。

夕方の渋滞の中、宿泊先へ向かい荷物を置きすぐに三菱商事主催の歓迎夕食会へ。

ミャンマー日本大使館公使、三菱商事ヤンゴン事務所総代表をはじめとする関係協力先と、ミャンマーの情勢や企業の活動状況、生活環境のお話や、畑中本部長、落合キャプテンによる浦和レッズハートフルクラブの活動内容、考え方、実際の講話での一部などをご説明。

特に落合キャプテンの話では、みなさま食い入るように耳を傾けて聞いました。

「子供たちだけではなく、日本企業の大人たちにも是非ハートフルをやって欲しい」、「是非継続的に活動していただきたい」などお言葉をいただき、また終始和やかな雰囲気であっという間に歓迎夕食会を終えました。

一行は宿泊先へもどり、翌日からの活動の準備をして初日を終えました。

 

7月27日(水)DAY2


 

朝8時に宿泊先を出発しヤンゴン市内にある「日本人学校」を訪問しました。

今回は学校側の意向もあり、小学1年生から中学生までのスクール開催しました。

1コマ目は1,2年生35名が実技を行い、中学生25名は落合キャプテンの講話を受けました。

2コマ目は5,6年生31名が実技を行い、3コマ目は3年生26名と中学生が実技を行いました。

講話は多目的ホールで行い、埼玉で行っている講話同様「思いやり」「一生懸命」について話しました。みんな最初は笑顔もこぼれながらでしたが、徐々に真剣な眼差しになり落合キャプテンの話に耳を傾けていました。

中学生の中には、以前さいたま市に在住していた学生がいて「今日で2回目です!」と話しかけに来てくれました。

IMG_0039

日本人学校とういこともあり、施設はしっかりしており体育館やグラウンドもあり、ゴールもありました。暑い日差しの中でしたが各学年とも、明るく楽しそうにそしてとても大きな声で一生懸命にそして積極的にやってくれました。

IMG_0272

IMG_0433

IMG_0395

 

すべてが終了し片づけをしていると、何人かの子供たちが「今日はありがとうございました」と笑顔でコーチ陣のもとへやってきました。表情や感情からして「やらされている挨拶ではなく、心から伝わる挨拶」でした。少しでもハートフルクラブの想いが伝わったのかなと思う嬉しい瞬間でした。

 

一行は日本人学校終了後、足早にミャンマーサッカー協会会長であるZawZaw氏を表敬訪問いたしました。現在のミャンマーサッカー事情や今後の目標など短い時間でしたがお話していただきました。

また、日本サッカーとも協力してやっていきたいともお話してました。

IMG_0495

  IMG_0498

明日はヤンゴンから車で片道5時間かけてパセインというところに向かいます。

昨年は大洪水の影響で通行止めや被害が大きかったためキャンセルになった「ガジートゥともだち小学校」で開催いたします。

 

HFSinASIA2016M