【ハートフルクラブコーチによるハートフル体験記】vol8(コラム)


ハートフルクラブコーチ陣がリレー方式でこれまでハートフルクラブでおこなった活動の経験談や体験談、コーチが大事に思っていることなどをハートフルクラブ掲示板で配信いたします。

8回目は「石黒(ぐろ)コーチ」です。」

『2つの当たり前のこと』

こんにちは。浦和レッズハートフルクラブコーチの石黒琢也(グロコーチ)です。

今までハートフルクラブのスクールに通ったことがある人、4月からスクールに通う予定だった人、みんな元気ですか?そして、どんな毎日を過ごしていますか?
ヒマだ!!と思っている人が多いのかなと思います。
そんなときはハートフルクラブのコーチたちが一生懸命書いてみた、このコラムを読んでもらえるとコーチたちはうれしいです。もし良かったら読んでみてくださいね。

グロコーチが今から書くのはスクールに通ったら、ぜひできるようになってほしい
「2つの当たり前のこと」です。
何だと思いますか?考えてみて!!
リフティング?パス?ドリブル?サッカーのプレーを考えた人が多いと思いますが、まったく違います。
まったく違うと言ってもサッカーと関係があり、学校、他の習いごと、これからの人生、ずっと必要で、ずっと大切なことです。

その1つ目は、「あいさつ」

みんな、「あいさつ」していますか?
スクールに通ってくれる子供たちの「あいさつ」を見ているといろいろな「あいさつ」の人がいます。
・恥ずかしそうにあいさつをする人
・声が小さいあいさつの人
・自分からはあいさつをしない人
・相手の目を見ないあいさつの人
・昔は元気よくあいさつできたけど元気良くあいさつすることが恥ずかしくなってきた5・6年生の人

いろいろな「あいさつ」をグランドでは見ることができます。
もちろんしっかり「あいさつ」ができている人も中にはいますが、しっかり「あいさつ」ができていない人も多いなとグロコーチは感じています。

グロコーチはいろいろな人と「あいさつ」をする中で、あっ!!この人の「あいさつ」すごく気持ちが良いなと思う瞬間があります。みんなも誰かと「あいさつ」をしたときにこの人の「あいさつ」はすごく気持ちが良いなと思ったことはありませんか?

じゃあ、どう「あいさつ」をすれば良いのか?それが「あいさつ」の「あ・い・さ・つ」にヒントがあると思います。

あ・・・明るく元気に(周りの状況を見て思いやり)
い・・・いつも続ける(1日で終わらないように)
さ・・・先に(相手より先に勇気をもって)
つ・・・伝える(目を見て)

この4つを意識するだけで、ガラッと「あいさつ」が変わると思います。
ただ、「あいさつ」で注意してほしいこともあります。
それは、「あいさつ」しなさいと大人に言われるから「あいさつ」すること、そういう気持ちで「あいさつ」していても相手に気持ちは伝わりません。

良い「あいさつ」がすぐにできるようになるとは思いません。少しずつで良いので当たり前の「あいさつ」を当たり前にできるようになってほしい。

あれ、そもそも「あいさつ」って何で大事なの!?って思った人!!
その答えはしっかり「あいさつ」ができる大人になったら絶対に分かります。
なので、やってみようと思った人は取り組んでみてくださいね。

そしてこの場をかりて。
グロコーチを街中で見かけたとき、埼スタで見かけたとき、「あいさつ」をしてくれる人たち、本当にありがとうございます。
あっ!!スーパーで、電車の中で、大きな声で「グロコーチ!!」って言われると少し恥ずかしいです。
でも、いつも嬉しく思っています。ありがとうございます。

そして2つ目は、2周目のコーチコラムが周って来たときに書きたいと思います。
そして、ここで宿題です。
2つ目にグロコーチは何を書こうと思っているでしょうか?
1つ目は「あいさつ」2つ目は「?」
ヒントは1つ目も2つ目も、お父さん、お母さん、先生、コーチに言われたことがあるはずです。
もし良かったら考えてみて下さいね。
2周目があるかどうかは分かりませんが、もしなかったときはグロコーチに直接聞いてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

また、明るく元気にあいさつをして、グランドでみんなとボールを蹴れる日が来ることを楽しみにしています。
グランドで、スタジアムで、元気に会いましょう!!